.
 

 

メッセージ

                   
さわやかちば県民プラザ開所20周年ホームページの開設に寄せて
                                                           
 所長 淺岡  裕

                                                      
   さわやかちば県民プラザは、平成8年11月15日に開所いたしました。千葉県の生涯学習の推進と充実をめざし、「生涯学習センター」「芸術文化センター」「女性センター」「環境学習コーナー」の4つの機能を備え、ここ柏の葉地域に県で唯一の生涯学習施設として誕生いたしました。

  本施設の開所以降には、東京大学柏キャンパス(平成11年)や千葉大学環境フィールド科学センター(平成15年)が開校し、つくばエクスプレスの開通(平成17年)や多くの企業進出も相まって、柏の葉地域周辺の街づくりは着実に進み、本施設を取り巻く環境も大きく変化しました。このような状況の中、本施設の年間の利用者数が約40万人程度までに推移したのは大変喜ばしいことであります。

 このたびの20周年を記念して、今年度、様々な取組を展開します。本サイトの開設もそのひとつとして、過去や現在を振り返れるとともに、県民のみなさまの生涯学習のご発展に寄与できるような情報発信に努めていきます。また、秋には20周年関連の行事も予定しておりますのでご期待ください。

 それでは、これからも引き続き、さわやかちば県民プラザをよろしくお願いいたします。