団体・サークル

団体サークル名
パパの育児休業支援センター
ジャンル
教育・学習, スポーツ・レク・健康, 家庭生活・趣味・娯楽, 市民生活・国際関係, 男女共同参画, その他
概要
当センターは、「男性育休」の取得促進を目的に掲げたわが国唯一のNPO団体(代表者:古山 陽一)です。看護系大学における男性教員の社会連携活動の一環として、男性の家庭・地域参画及び夫婦による「共育て」の実現を目的に、ケアワークにおける男女の役割平等化の推進に向けた支援を展開させています。
登録ID
022080005
活動内容
近年、男性の育児などのケア参画が喫緊の課題として認識される中、女性と等しくケアに携わってきた男性ケアワーカーとしての視点・経験を社会に提示すると共に父親を対象とした講座の提供を通じて、ケアに必要な知識・技術・態度の修得に向けた支援を行ってきました。また、「父親支援」をテーマに、地域で子育て支援などを行っている方やこれから行ってみたい方を対象とした支援者向けの研修並びに男女共同参画に係る啓発講座なども実施しています。
活動日時
不定期(依頼に応じての活動)
活動曜日
不定
活動場所
赤坂ふれあいセンター(成田市)、千葉県男女共同参画センター ほか
活動地域
千葉中央(千葉,市原), 印旛地域(成田,佐倉,四街道,八街,印西,白井,富里,酒々井,栄)
活動市町村
成田市, その他
対象者
一般市民(家庭・地域社会において育児等のケアを担いたいと考える男性)
備考
当センターでは、男性の育児の悩みや疑問などに関するご相談を、男性ケアワークの専門家(看護系大学における男性教員)としての立場から受け付けております。また、行政・NPO・企業などから、男性の育児参画を支援するための事業の企画・立案や調査研究への助言及び講師の派遣に関するご相談への対応、マスコミへの男性の育児の問題に係る情報提供なども行っています。当センターの活動は、大学教員としての社会連携活動の一環であり、講師のお引き受けや原稿依頼などの一部の活動を除いて、原則謝金はいただいておりません。
問合せ先
(問)04-7140-8611(情報相談係)
登録日付
2022-08-23 09:08:16
更新日
2023-09-22 16:57:51

お問い合わせ

問い合わせ先が記載されていない場合は下記までお問い合わせください。

さわやかちば県民プラザ 事業振興課

〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1
TEL:04-7140-8611

※お問い合わせいただく際には、「登録ID」をお知らせください。