報告書(レポート) 平成28年度

ちば県民カレッジ・サラリーマン世帯の社会保険活用法

2017年3月19日 14時35分

 

3月18日 土曜日、カレッジ講師歴2年目で社会保険労務士の帆苅剛氏を講師に迎え、標記の事業を開催しました。
 内容は以下の項目で、
 ・健康保険と保険料の比較
 ・傷病手当金について
 ・高額療養費について
 ・厚生年金について
 ・女性にやさしい社会保険について ・労災、介護保険について
 受講生からは、 
 ・対象が現役のサラリーマン向けなのがよい。
 ・保険制度の数の多さに驚いた。
 ・とても役に立った。
 なお、講師からは、
 ・今後の講座でわかりやすく伝えることを心がけたい。
 ・自分のスキルを高めるためにもいろんな講座に参加したい。
 などの振り返りの言葉が残されました。

     

教育支援NPO等交流会

2017年3月15日 16時30分

さわやかちば県民プラザでは、今後の新規事業立案に向け、教育支援NPO等交流会を試行実施しました。
当日は15団体と行政職員が参加し、全体会での事例発表と3つの分科会に分かれての意見交換を行いました。
意見交換は各分科会とも大いに盛り上がり、参加者からは、時間がもっと欲しかった等の声が上がりました。
参加者からは「いろいろな団体がそれぞれの目標を持って取り組んでいる姿に元気をもらうことができた」「いろいろな立場の方の発表や、初めてお会いする団体の方との交流から、今後の活動についてのヒントが得られた」等の感想をいただきました。
ふりかえり

はじめてのパソコン講座

2017年2月22日 17時15分

 2月15日、22日の2日間、「はじめてのパソコン講座」を実施しました。講座の様子
 今回は、「オフィス基礎編~フォトアルバムを作ってみましょう~」というテーマを設定して行いました。講師及びサポーターとして、県民プラザのパソコンボランティア総勢13名が協力してくださいました。
 受講生は、講師・ボランティアの指導のもと、2日間にわたりパソコンのスキル向上に努めました。

第7回さわやか青年教室「お別れレク」

2017年2月12日 17時15分

 2月12日 日曜日、第7回さわやか青年教室「お別れレク」を実施しました 。ペットボトルボウリング 
 午前中は、柔らかいフライングディスク を使って「ペットボトル・ボウリング」楽しみました。参加者同士、励ましあいながら、好記録を目指しました。また、PPAPや恋ダンスで盛り上がました。

 午後は、江戸川大学の学生ボランティアによるレク(旗上げゲーム)を楽しみました。

柏の葉アカデミア講座5「東葛を旅した人々」

2017年2月5日 18時35分

 2月5日 日曜日 千葉県立中央博物館主席研究員兼歴史学研究科長 内田龍哉 氏を講師にお招きし、「柏の葉アカデミア講座5」を開催しました。
 内田先生の歴史講座は大変わかりやすいと、毎回好評をいただいております。今回もたくさんの方にご応募、受講いただきました。
 
当日は、内田氏の講座を楽しみに、歴史が好きな方などたくさんの方が受講していました。

読み聞かせ講座

2017年2月3日 17時00分

 子どもはおもしろい本に出会うと、その本の世界に入り込み、主人公とともに冒険をします。主人公が危険な目にあうとドキドキし、ゆかいなできごとには大笑いし、幸せな結末に心から満足します。子どもたちは、読書によって様々な出会いを経験します。
 子どもと本をつなぐのは大人の役割です。この読み聞かせ講座は、子どもと本をつなぐ「読み聞かせ」に興味のある県民を対象に、「読み聞かせ」の必要性や効果、絵本の選び方や読み方といった基礎を学んでいただき、今後のボランティア活動等に生かすことを目的としています。
 参加者からは、「基本的な考え方とテクニックを再確認できました」「さっそく読み方や本の持ち方を練習したいと思います」「グループでの実技、交流はためになりました」など、前向きな感想をたくさんいただきました。
 この講座をきっかけに読み聞かせボランティア活動や、自分のお子さんへの読み聞かせを始めるなど、子どもと本をつなぐ架け橋になっていただければ幸いです。

ちば県民カレッジ・マジック入門教室

2017年1月29日 16時52分

 1月22日と29日の2週にわたって、柏マジッククラブの渋谷剛一氏と鷺野谷由嗣氏を講師に迎え、標記の事業を開催しました。
 2日間で取組んだ題材。
・ジャンピングシルク
・神田まつり
・四次元ロープ
・ロープとリング
・カードあて
・カードの飛行
 受講生の感想
・楽しかったです。ありがとうございました。練習あるのみです。
・柏マジッククラブのお手伝いの方に親切にしていただきました。
・大変興味深い内容で満足しました。
・「できることと見せることは違う」のお言葉が印象に残りました。
・講師の話術に引き寄せられました。
・大変わかりやすく、非常に勉強になりました。
  
 隣の部屋で研修をされていた方が、「マジックですか人を楽しませるというのは価値の高いことですね」と通りがかりにおっしゃっていました。受講生の方にはその域を目指して今後の練習に励んでほしいと願っています。

新型栄養失調対策講座

2017年1月22日 17時00分

 講座の様子1月22日 日曜日、管理栄養士の大場泉(おおば いずみ)氏をお招きして、県民の安全と健康な暮らしのための総合講座③『新型栄養失調対策講座』を開催しました。参加者は講義や実習を通して、「新型栄養失調」についての基礎知識、予防対策について学びました。

新春のコンサート~柏の葉吹奏楽団20周年記念~

2017年1月15日 12時00分

 新春恒例の 「新春のコンサート」 開催!!
 平成29年1月15日 日曜日「新春のコンサート~柏の葉吹奏楽団20周年記念~」を行いました。 

当日は、小さなお子様から、部活動で吹奏楽を行っている中学生、地域の方など老若男女たくさんの方にご来場いただきました。

第19回高校生バンドフェスティバル報告

2016年12月18日 20時02分

 平成28年12月11日(日曜日)、さわやかちば県民プラザホールにおいて、音源審査(一次)、ライブ審査(二次)を通過した13バンドが、日ごろの成果を十分に発揮し、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。老若男女300名以上が来場し、出演者とともに熱いビートを刻みました。

バンド写真1バンド5

千葉県立特別支援学校流山高等学園 生徒作品販売会

2016年12月17日 11時24分

 12月17日 土曜日、クリスマスコンサートに出演し、素晴らしい発表を披露してくれた、千葉県立特別支援学校流山高等学園の生徒作品販売会を同時開催しました。
 当日は、穏やかな天候にも恵まれ、コンサートにいらっしゃったたくさんの観客の方々が素晴らしい生徒の発表と作品に感動していました。持参した製品もほぼ完売し、大盛況の販売会になりました。

クリスマスコンサート in 県民プラザ

2016年12月17日 09時03分

 1000人が集う、感動のクリスマスコンサート!
 12月17日 土曜日 近隣の小・中・高等学校・特別支援学校、計12校が参加し、クリスマスコンサートを行いました。

 当日は、参加者・入場者合わせて約1000人が集いました。各学校、自校の特色を生かした演奏で来場者を楽しませ、ひとあし早いクリスマス気分を味わえる、アットホームなコンサートになりました。

千葉県特別支援学校作品展

2016年12月14日 17時59分

 12月7日から14日まで、千葉県特別支援学校作品展を開催しました。展示の様子
 多くの方々が訪れ、感性豊かな作品、質の高い作業製品の展示に見入っていました。

 「とても、よかったです。」
 「感動しました。」

などの好意的な感想がたくさん寄せられました。

(写真)作品展示の様子

第6回さわやか青年教室「料理教室」

2016年12月4日 17時50分

 12月4日 日曜日に第6回さわやか青年教室「料理教室」を実施しました。

 参加者は、講師の先生方やボランティアの学生と協力して、調理に取り組みました

 今回のメニューは、クリスマスも間近に迫ったこの時期にふさわしく、以下のようなメニューでした。

●簡単ケチャップライス
鶏肉のハーブ香り焼き
米粉シチュー
カスタードケーキ

 力を合わせて作った料理の味は格別で、みなさん美味しそうに食べていました。

ちば県民カレッジ・ゲートボール入門教室

2016年12月1日 13時24分

 11月10・17・24日及び12月1日の4回にわたって計画された標記の講座が、講師の柏市ゲートボール協会のみなさまによる基礎的な技術指導を中心に進められました。残念ながら、悪天候に見舞われ、ゲーム(練習)の時間が不足しましたが、受講生は、技術の習得やルールの理解に熱心に取り組んでいました。(第3回は雪で中止)
   第1回(11/10)      第2回(11/17)    第4回(12/1)
     
 
 以下、受講生の感想及び講師の振り返りです。
 受講生 
  ・想像していたより楽しかったです。
  ・マンツーマンで教えていただけたのでよかった。
  講師
  ・ゲートボールの楽しさ、作戦などの奥深さを伝える難しさを感じました。今後
  は、自分たちが楽しくゲートボールをしている姿を見せることが重要であると考
  えています。