報告書(レポート) 平成30年度

子どもチャレンジプロジェクト 出発式

2018年7月2日 23時35分

6月30日(土) 午前10時から午後3時

様々な地域から集まった「新しい仲間」とのたくさんの体験活動や、子どもたちの自由な発想を生かした自主イベントを企画運営することで、未来を生き抜く力を育んでいくプロジェクトです。
この日はこのプロジェクトの第1回。総勢37名の元気な子どもたちでスタートしました。初めてのメンバー同士も、すぐに仲良くなっていました。

①出発式、保護者説明会
 緊張の面持ちで集まったメンバーたち。名札を書いた後は、床に、壁に、自由にシールを貼って遊びました。出発式では、メンバーの子どもたちとその保護者、プロジェクトを支えるスタッフが一堂に会し、9カ月に渡るこれからの活動への意気込みを共有しました。
 

②炊飯実習、みんなで交流
 炊飯器ではなく、大鍋でご飯を炊きました。水の量の調整、ガス火の点火など、初めてのことばかり。炊きあがりは、やわらか過ぎたりお焦げができたりとまちまちでしたが、自分たちの力で炊いたご飯はどれも最高でした。家から持ち寄った缶づめをおかずにし、おいしくいただきました。
 

③お弁当づくりの説明、七夕短冊づくり
 これから始まるお弁当づくりに向けて、管理栄養士の
サポーター(子チャレ卒業生)から、バランスのよいお弁当について学びました。どんどん質問が出て、これからのお弁当づくりへの意欲が伝わりました。
 氷おにや七夕短冊づくり、サポーターと触れ合うなど、思い思いの時間を過ごしたメンバー達。新しい仲間にも徐々に慣れ、みんな笑顔での解散となりました。