平成28年度研修事業

講座名
(追加募集)平成28年度 教職員講座
趣旨
下記の2講座について、追加募集を実施します。
1 教職員のための読み聞かせ・朗読講座
 読み聞かせや朗読の必要性を理解するとともに、絵本の読み方や選び方、朗読の仕方について実技を通して学び、今後の教育活動に活かすことを目的とする。

2 心を開放!コミュニケーションアート講座
 身体表現の体験活動を通じて、言葉を介さないコミュニケーション術を学ぶことにより、教職員としてのコミュニケーション能力の資質向上を図る。また、様々な方法でのコミュニケーション術を学び、いじめ防止をはじめとする学校現場での教育活動及び福祉施設やぼボランティア活動での新たな展開を考える機会とする。
講座名
平成28年度 教職員講座
趣旨
1 教職員のための読み聞かせ・朗読講座
 読み聞かせや朗読の必要性を理解するとともに、絵本の読み方や選び方、 朗読の仕方について実技を通して学び、今後の教育活動に活かすことを目的とする。
 対象 幼小中高特別支援学校教職員
 定員 各回10名程度(講座定員40名)
 期日 平成28年7月27日(水)、29日(金)

2 心を開放! コミュニケーションアート講座
 身体表現の体験活動を通して、言葉を介さないコミュニケーション術を学ぶことにより、教職員としてのコミュニケーション能力の資質向上を図る。また、様々な方法でのコミュニケーション術を学び、いじめ防止をはじめとする学校現場での教育活動及び福祉施設やボランティア活動での新たな展開を考える機会とする。
 対象 幼小中高特別支援学校教職員
 定員 各回10名程度(講座定員40名)
 期日 平成28年8月5日(金)、6日(土)

3 社会教育・生涯学習推進講座
 詳細は社会教育・生涯学習推進講座のページをご覧ください。
講座名
平成28年度 社会教育・生涯学習推進講座
趣旨
おもに県内の社会教育・生涯学習関係職員を対象に、国や県の施策の理解、コーディネートや企画立案の能力の向上等、職員としての資質向上を図るとともに異なる地域・職種間のネットワーク作りの一助とするため、「入門コース」「コーディネートコース(2日間)」「コミュニケーションコース」「企画立案・広報コース(4日間)」の4コース(計8日間)からなる講座を開催します。