ちば子ども大学とは

ホンモノから学ぶ、ホンモノ体験

ちば子ども大学では、大学・研究所・企業・関係機関等のその道のプロフェッショナルから、現場の空気感の中で学ぶたくさんの講座の中から、自分がやってみたい、学んでみたい講座を選んで受講することができます。 いろいろな講座を受講し、みなさんの学びをどんどん広げてください!「出会い」「体験」「学び」が、みなさんの可能性を広げてくれることでしょう!

ちば子ども大学の「3つのコンセプト」

ちば子ども大学では、「体験を通して新たな価値を学ぶ」「世の中のふしぎについて学ぶ」「ふるさと千葉県について学ぶ」の3つのコンセプトに沿った講座を用意しています。それぞれの講座では、その道の専門家を講師とした講義やワークショップを行います。

ちば子ども大学認定講座

さわやかちば県民プラザが実施する講座

県内外から各分野の専門家を講師に迎え、さわやかちば県民プラザならではの視点から、豊かな学びの機会を提供します。様々な実習室、研修室の特徴を生かした講座も実施します。

協力機関が実施する講座

大学、研究所、企業、関係機関等と連携し、それぞれの特色ある教育資源を活用した、魅力ある多様な学びの機会を提供します。協力機関を会場として講座を実施します。

連携機関が実施する講座

大学、研究所、企業、関係機関等ではそれぞれの特色ある教育資源を活用した、魅力ある多様な講座を実施しています。ちば子ども大学では、それらの講座と連携しています。連携した講座を受講すると、ちば子ども大学認定講座を受講した時にもらえる「単位シール」を配布します(申込や詳細の決定等は実施する連携機関が行っています。)。

ちば学びの手帳

ちば子ども大学認定講座を受講した時にもらえる「単位シール」を貼ったり、講座を受けて学んだことを記録したりすることができます。
決まった数の単位シールを集めてさわやかちば県民プラザに送ると、特別賞がもらえます。詳細は以下をご覧ください。 

方法 「さわやかちば県民プラザ ちば子ども大学担当 宛」に下記の提出物を郵送してください。
【郵送先】
〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1 さわやかちば県民プラザ ちば子ども大学担当 宛
提出物 ・ちば学びの手帳の「学びのあしあと」ページのコピー(A4サイズ)
・必要事項(郵便番号、住所、氏名、電話番号、学校名、学年、メールアドレス)
受付 毎年1月末まで
交付 5単位・・・ちば子ども学士賞
10単位・・・ちば子ども修士賞
20単位・・・ちば子ども博士賞
※2・3月に郵便にて発送予定

子ども大学とは

子ども大学は、もともとドイツ発祥。2002年、ドイツのテュービンゲン大学で世界初の「子ども大学」が誕生し、それ以来、ドイツ国内ばかりでなく、ヨーロッパ各都市にも広まっていきました。日本では2008年12月に、埼玉県川越市に誕生しました。その後、徐々に広がりを見せています。