令和2年度 子ども大学報告(レポート)

ちば子ども大学「人前であがってしまう人への対処法~本番で力が出る心理学を考えてみよう~」

2020年12月12日 10時48分
レポート

 緊張や不安を和らげる方法を体験しました!!

 12月5日(土)聖徳大学の都丸けい子氏を講師に迎え、「人前であがってしまう人の対処法~本番で力が出る心理学を考えてみよう~」を開催しました。

ちば子ども大学「ぜんまいプロカムに挑戦!」

2020年12月11日 10時19分
レポート

千葉県総合教育センター協力のもと、ちば子ども大学開催!!

11月28日(土)に千葉県総合教育センターにおいて、「ぜんまいプロカムに挑戦!」を開催しました。ぜんまいプロカムという教材を用いてプログラミングの基礎を学びました。電気・コンピュータを使うことなくぜんまいを動力とした教材を制作し、講座の後半はみんなでタイムを競い合いながら楽しく学ぶことができました。

ちば子ども大学「土をつかわないで野菜を育てる」

2020年12月11日 08時40分
レポート

 驚きの野菜栽培方法を知ることができました!!

 11月28日(土)千葉大学環境健康フィールドセンターの准教授 塚越 覚 氏を講師に迎え、「土をつかわないで野菜を育てる」講座を開催しました。

ちば子ども大学「おもしろ科学工作(物理編)に挑戦!」

2020年12月7日 09時49分
レポート

千葉県総合教育センター協力のもと、ちば子ども大学開催!!

11月28日(土)千葉県総合教育センターを会場に、ちば子ども大学「おもしろ科学工作(物理編)に挑戦!」を開催いたしました。千葉県総合教育センター研究指導主事の中村典雅氏と長谷川礼子氏を講師とし、科学工作づくりに挑戦しました。

ちば子ども大学「土器ッと古代宅配便」

2020年11月23日 15時43分
レポート

縄文土器片を利用したしおり作り、貴重な体験ができました!!

11月14日(日)千葉県教育委員会文化財課の方々を講師に迎え、「土器ッと古代宅配便」を開催しました。

ちば子ども大学「科学のおもしろさ発見」

2020年11月17日 09時09分
レポート

日常の不思議をたくさん知ることができました!!
11月8日(日)東京理科大学栄誉教授の藤嶋昭氏を講師に迎え。「科学のおもしろさ発見」講座を開催しました。
雲はなぜ白いのか、虹は本当に七色なのかなど、日常に潜むたくさんの不思議についてお話を聞きました。また、科学だけでなく、橋の不思議やたんぽぽの不思議など、世の中の不思議もたくさん話してくださいました。講座の後半は実験を行い、氷が豆腐のように切れる実験から、水が宙に浮いているかのように見える実験まで、様々な実験をみんなで行いました。

ちば子ども大学「巨大つまようじアート」

2020年11月14日 14時51分
レポート

264,600本の巨大つまようじアートをみんなの力で!!


 11
7日(土)、8(日)千葉県立我孫子東高校の植竹菜穂子 氏を講師に迎え、「巨大つまようじアート」を開催しました。

ちば子ども大学「料理研究家が考える『千産千消料理学』」

2020年11月3日 10時45分
レポート

千葉県が食の宝箱であることを学びました!!
11月1日(日)日本糀文化協会の大瀬由生子氏を講師に迎え、「料理研究家が考える『千産千消料理学』」を開催しました。
千葉県では全国一位の農作物がたくさんあり、また、漁業や酪農も盛んなので、食の宝箱であることに気づきました。また、醤油や味噌などの発酵食品も多く製造されていて、発酵大国でもあることを知りました。最後に、千葉県の食材を使ったレシピを紹介していただき、みんなお家で作ると意気込んで帰宅していきました。

ちば子ども大学「未来へのパスポート~ぷちボラしませんか~」

2020年10月25日 12時48分
レポート
新たなボランティア感に気づくことができました!!
10月4日(日) 特定非営利法人ディープデモクラシー・センターの加納基成氏を講師に
迎え、「未来へのパスポート~ぷちボラしませんか~」を開催しました。
参加したみなさんのボランティア感を聞いた後、クイズやワークを行いながら、具体的な事例に触れ、ボランティアとはいったいどんなものなのか?なぜ、ボランティアが必要なのか?自分達にはどんなボランティアができるのか?ということを考えながら活動することができました。

ちば子ども大学「光のふしぎ」「モアレのふしぎ」

2020年10月21日 14時37分
レポート

産業技術総合研究所協力のもと、ちば子ども大学開催!!
9月26日(日)にさわやかちば県民プラザにおいて、「光のふしぎ(午前)」「モアレのふしぎ(午後)」を開催しました。産業技術総合研究所の方を講師に迎え、”光”や”モアレ”についての講義を受けました。また、それぞれの講座の後半には、万華鏡やモアレペン立てを作りました。「世の中のふしぎ」について色々と学ぶことができた1日でした。

ちば子ども大学「天文ワークショップ」

2020年10月21日 11時36分
レポート

千葉市科学館協力のもと、ちば子ども大学開催!!
9月21日(月)と22日(火)に千葉市科学館において、「天文ワークショップ」を開催しました。プラネタリウムで星座解説することを目標に、前半は自分が担当する星座について学び、後半は実際にプラネタリウムで保護者の方々に向けて解説を行いました。星座を学ぶだけでなく、マイクを通して解説も行い、普段体験できないようなホンモノ体験をしました。

ちば子ども大学「マンガ学~マンガの魅力再発見~」

2020年9月16日 10時36分
レポート

日本や世界の様々なマンガの魅力に気づくことができました!!
ちば子ども大学「マンガ学~マンガの魅力再発見」の講座を開催しました。
講師は、東京工芸大学 教授 細萱 敦 氏です。
子どもたちは、日本マンガの特徴やその素晴らしさについて学びました。