第1回「ちば講座アワード特別賞」を授与しました!
~ひとつぶの輝きを みんなの輝きに~

3月1日(日)に予定しておりました「第1回ちば講座アワード表彰式」は、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、中止いたしました。
特別賞については、各受賞団体を訪問して直接授与、入選については、郵送にて授与させていただきました。

 アワードエントリー講座の実施報告  をまとめました
 <体験活動カテゴリ>
  一覧ページ
  実施報告まとめ.pdf(9.3MB)
 <連携カテゴリ>
  一覧ページ
  実施報告まとめ.pdf(9.1MB) 
 <人材育成カテゴリ>
  一覧ページ
  実施報告まとめ.pdf (6.6MB)
 「特別賞受賞講座」 を一覧にまとめましたのでご覧ください 
 「入選講座」 を一覧にまとめましたのでご覧ください 
 

  さわやかちば県民プラザ所長賞
講座名
受賞者
忠敬の地図作りにプチ・チャレ!
伊能忠敬記念館
 
  
  
【受賞コメント】
 この度は記念すべき第1回での受賞、さらに特別賞という栄誉を賜り、誠にありがたく存じます。また、投票してくださった団体の皆様には、この場をお借りし御礼申し上げます。
 当館は伊能忠敬に特化した博物館ですが、夏休みには自由研究のために多くのご家族連れがいらっしゃいます。この講座はそのような需要に応えたいとの思いから、平成26年度に開始しました。頂戴したコメントを参考に、今後も工夫を重ねて参りたいと思います。
   
 
  千 葉 日 報 社 長 賞
講座名
受賞者
発酵の里 ぷくぷく講座
神崎町まちづくり課発酵の里推進室
 
  
  
【受賞コメント】
 数多くの特色ある講座の中から、特別賞をいただきありがとうございました。「発酵によるまちづくり」の柱である、ぷくぷく講座がこのような賞をいただいた事は、大変光栄であり、今後の励みとなりました。
 ぷくぷく講座は、先人の知恵である「発酵文化」の素晴らしさを、実際の体験を通して学び、子ども達の食育においても「食」の楽しさ、大切さを学ぶ場です。これからも教育委員会、各部署と連携しながら発酵文化の素晴らしさを町内外に広めていきたいと思います。
    
 
  千葉県私立大学短期大学協会長賞
講座名
受賞者
鋸南町子育て広場
鋸南町中央公民館
 
  
  
【受賞コメント】
 この度は、特別賞をいただき大変ありがとうございました。
 鋸南町の子育て広場は、就学前の乳幼児とその親が気軽に集える場所として開設しました。運営にあたり地域のボランティアやNPO団体の方々のご協力をいただき多種多様なイベントを定期的に開催し、多くの子どもたちの笑顔が集う場となっています。
 今回の受賞を契機に、これからも更に連携の輪が広がる場としていきます。
 
     
  千葉県公民館連絡協議会長賞
講座名
受賞者
子どもお菓子作りリーダー養成講座
千葉市若松公民館
 
  
  
【受賞コメント】
 数多くの特色ある企画の中から選ばれたことは、大変光栄に存じます。
 「お菓子作りリーダー養成講座」は、講師の理解と子どもたちのやる気に支えられ、私たちが想像する以上にオリジナリティのある事業になりました。
 今回の授賞は、職員だけでなく、公民館利用者にとっても「私たちもがんばりましょう」と励みになっています。今後も地域の皆さんに支えていただきながら、地域作り、人作りに努めていく所存です。