講座・イベント情報 平成30年度

サムネイル
講座タイトル名
柏の葉アカデミア講座Ⅲ
ステータス
終了
概要
『「内臓脂肪型肥満」改善・予防講座』
大妻女子大学 家政学部食物学科 小治 健太郎 准教授から、料理カードを用いた食生活の見直しによる、実習型の講義が受けられます。講座の終了後には、医療機器による内臓脂肪面積を測定することができます。
開催日時
1回目:平成30年8月25日土曜日
2回目:平成30年9月22日土曜日
どちらも午前10時から正午
詳細
大妻女子大学 家政学部食物学科の准教授である 小治 健太郎 氏を講師にお迎えして、「『内臓脂肪型肥満』改善・予防講座」をテーマにご講義いただきます。日頃の食生活を見直しながら、満足感のある内臓脂肪を減らす献立を実践することで、よりよい生活を目指していきます。内臓脂肪が気になっている方は食欲の秋が来る前に、ぜひ、参加してみてはいかがでしょうか。
場所
さわやかちば県民プラザ 3階 大研修室
対象
健康に関心があり、2回の講座に参加できる県民
※以下のような方に受講をお勧めします。
1.体格指数のBMIが23kg/m以上の方
  (BMI=体重(kg)÷身長(cm)÷身長(cm)×10000)
2.受講前に簡単な食事アンケートにお答えいただける方
3.ご自宅で体重測定が可能な方
定員
30名(応募多数の場合は抽選)
費用
無料
申し込み方法
(1)下記①~③のいずれかの方法でお申し込みください。
    ①来 所 : 返信用はがきをご持参のうえ、所定の用紙で申し込む。
          午前9時から午後9時
    ②往復はがき:往信用裏面に「希望の講座名、氏名、年齢、性別、住所、電話番号」を返信用表面に受講者の住所と氏名を明記する。
    ③Web : 県民プラザHP「講座・イベント情報」→「柏の葉アカデミア講座Ⅲ」→詳細表示→Web申込で必要事項を入力。
申し込み締切日
2018/08/17
備考
受講に向け、事前にアンケート(食物摂取頻度調査)をご自宅に送付いたします。お手数ですが、ご協力願います。