支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

「ボランティア出前講座」富里市立浩養小学校へ

2022年11月12日 16時00分
レポート

今年最後のボランティア出前講座

浩養小学校は小規模特認校ということもあり、4年生、5年生、6年生の合同での講座を依頼されました。
3学年合同で講座を行うのが初めてで少し緊張しましたが、気持ちの良い挨拶をしてくれたおかげで、とても暖かい雰囲気でスタートすることができました。

「ボランティアしたことがある人」の質問に手をあげたのは2人でしたが、「ボランティアは特別なことではなく身近にあるんだよ」という話をすると、再度質問した際には多くの児童の手があがりました。

その中に海の生き物を守るためにゴミ拾いをした児童がおり、この思いを伝えたくて話しかけてくれました、そこへ先生が一言、「この子はとても生物が好きなんですよ」と教えてくれました。先生方が一人ひとりの児童の特長を暖かな目で見守っていることを実感し、幸せな気持ちになりました。

この講座の中で、日本クリニクラウン協会の「クリスマスカード・クリニクラウンシール作成ボランティア」に参加しました。クリニクラウンのトレードマークの赤い鼻を児童や先生も付けて、クリスマスカードに貼るリースのシールを切るボランティア体験をしました。

クリスマスカードは、病院で治療のため入院生活しているこどもたちに届きます。

IMG_0354 IMG_0362 IMG_0366