ヤングパワームーブメント活動報告

ヤングパワームーブメント30年度
2018/12/08

「ヤングパワームーブメント2018」活動報告会

| by VCセンター
12月8日(土曜日) 午後1時から午後3時 中研修室2
高校生以上の若者を対象に、若者の社会参画の推進を目的としたヤングパワームーブメントの活動報告会を行いました。報告会では、11月10日に行われた柏の葉フォトコンテストの表彰を始め、ヤングパワームーブメントの受講生による活動報告を行うとともに、講師と受講生、事業担当による「若者だからできる魅力あるまちづくりとは」をテーマにトークセッションを行いました。トークセッションでは、講師のUDCKの遠藤さんの進行で、「若者」と「まちづくり」をキーワードにして話は進みました。時折、会場に笑いが起きるほど、参加された方々も興味を持って参加されました。最後に、プラザ主催の児童を対象とした主体的な活動プログラムである「子どもチャレンジプロジェクト」の実践発表も行いました。
                             

13:20
2018/08/18

ヤングパワームーブメント2018 第7回

| by VCセンター
8月18日(土曜日) 午前10時から午後4時30分 多目的研修室3

今回は、Groove Designsの三谷さんを講師に迎え、こんぶくろ池公園でどうやって「まちづくり」の活動を行うのか具体的に話し合い、今後の見通しを立てました。

〇「こんぶくろ池公園」の課題は何か。そしてどう解決するか。
「こんぶくろ池公園」が現在抱えている課題が「PR活動の不足」であり、「認知度の向上」が解決策であると考えました。そして、「自分たちも行きたくなる、わくわくする企画」を立てることで、「こんぶくろ池公園」の認知度を上げ、興味を持ってもらい、最終的には、「こんぶくろ池公園に遊びに来る」、「こんぶくろ池公園で活動」をする人を増やすことを目標に掲げました。

〇具体的に何をするか。
こんぶくろ池公園の魅力は、「池と自然の調和」・「居心地の良さ」であることから、その魅力をもっと伝えるために、「フォトコンテスト」を開くことになりました。また、こんぶくろ池の良さが体感できるように、こんぶくろ池公園の自然体験ツアーも開催することになりました。

                         


13:18
2018/08/04

ヤングパワームーブメント2018 第6回

| by VCセンター
8月4日(土曜日) 午後1時から午後4時30分 多目的研修室3
今回は、UDCKの遠藤さんを講師に迎え、今までの活動を振り返り、いよいよ具体的にどんな「まちづくり」をしていくのかを話し合いました。

〇「まちづくり」のために何をするか。
「まちづくり」をする目的が、「若い世代が柏の葉地区に興味を持てるようにするため」であることを再確認しました。そのためにこんぶくろ池公園で、「イベントを行う」・「学習プログラムの作成」・「こんぶくろ池公園のPR活動」・「レジャー施設をつくる」ことが意見として挙がりました。
 
〇自分たちのやりたいこと、できることは何か。
具体的に受講生がやりたいこと、できることを挙げました。「ポスターの作成」・「コンサートを開く」・「こんぶくろ池公園を使った研修プログラムを作る」・「若者向けにレジャー施設をつくる」など、さまざまな意見が挙がりました。
 
なかなか、一つにまとめるのは難しい状況でした。次回の活動で、今回挙がった意見をさらに具体的な活動内容にしていきます。
                     

13:18
2018/07/29

ヤングパワームーブメント2018 第5回

| by VCセンター
7月29日(日曜日)
〇フィールドワークのまとめ
 前回の活動で調査した結果を各自でまとめました。「NPO法人こんぶくろ池自然の森」の代表の方のインタビュー、柏の葉キャンパス駅周辺やこんぶくろ池周辺でのアンケート結果を共有しました。

〇調査結果の読み取り
 「柏の葉地区のまちづくり」をする観点から、調査結果を読み取りました。いろいろなアイデアが出てきました。次回は、「こんぶくろ池」を活用して、「まちづくり」のためにどんな活動を行うのかを考えていきます。
                          
 

13:17
2018/06/24

ヤングパワームーブメント2018 第4回

| by VCセンター
6月24日(日曜日)
前回の活動では、こんぶくろ池を「まちづくり」に活用することに受講者の考えがまとまりました。それを踏まえて、今回は、こんぶくろ池を管理されている「NPO法人こんぶくろ池自然の森」の代表の方へのインタビューと、柏の葉キャンパス駅やこんぶくろ池で一般の方にアンケートをとりました。活動を通じて、受講者の予想とは違った調査結果も出ているようです。

13:16
2018/06/03

ヤングパワームーブメント2018 第3回

| by VCセンター
6月3日(日曜日) 
今回は講師として「まちづくりコーディネーター」の方をお招きしました。第1回で受講者がつかんだ受講者自身が持つ「まちづくり」の視点を講師の方に発表した後、講師の方から、「まちづくりの実際」をテーマに講義をしていただきました。講義後、受講者が話し合って、次回のフィールドワークの調査場所、調査方法、調査対象を決定しました。


13:15
2018/05/26

ヤングパワームーブメント2018 第1回、2回

| by VCセンター
初日 5月26日(土曜日) 
今年度のヤングパワームーブメントは「若者のまちづくりへの取り組みを通じた社会参画」をキーワードとしてスタートしました。まず、柏市企画調整課の方から、柏市の「まちづくり」の実情について説明を受け、つづいてUDCK(柏の葉アーバンデザインセンター)の方から、具体的な「まちづくり」について講義を受けました。フィールドワークでは柏の葉キャンパス駅周辺を観察し、ワークショップでお互いの気づいたこと、感じたことを発表しました。
二日目 5月27日(日曜日) 
この日は、受講生各々が調べたい場所を午前中にフィールドワークし、午後は自分たちの調べた場所で気づいたこと、感じたことを発表しました。また、これから取り組みたいテーマを各自で決めて発表しました。
受講者の感想です。(一部抜粋)
 ・実現性などを考え、現実味のあるプロジェクトを実のあるものにしていきたい。
 ・自分の考えをどうすれば実現できるか、街を良くするための着眼点を学んだ。
 ・外に出て、街を見て、考えるということがあって良かった。
 ・フィールドワークでは地域の人と話を聞く機会があると、なお良くなると思う。


13:09