ヤングパワームーブメント活動報告

ヤングパワームーブメント令和元年度
12
2019/12/17

ヤングパワームーブメント2019(最終回)

| by VCセンター
 「高校生および大学生を対象に、地元市やNPO団体等と連携し、地域の課題を解決する活動に自主的に取り組むことを通して、若者の社会参画を推進すること」を目的とし、6月2日(日曜日)から活動を行ってきた「ヤングパワームーブメント2019」の最後の活動が12月17日(火曜日)に行われました。

11月30日(土曜日)に開催した、「親子で落ち葉と木の実の工作遊び~楽しみながらこんぶくろ池の自然を学ぶ~」の活動を振り返りました。イベント来場者からのアンケート結果を参考に、イベントの成果と課題について話し合いました。
 次に、「ヤングパワームーブメント2019」の第1回から最終回までの活動の振り返りを行いました。1年間を通して経験したこと、若者によりまちづくりを行う上で必要だと思ったこと、1年間の活動を通して成長したと実感できること、講座に対する満足度、全体を通しての感想などを話し合い、多くの意見が出されました。

【ヤングパワームーブメント活動全体を通しての受講生の感想】
  • 人から話を聞いて自分の中に取り入れることで成長できるし、話し合いをすることで思ってもいなかった意見が出て面白かったし、学べることが多かった。イベントするまでは大変だったけど、イベントを楽しんでもらえたし、自分も楽しめていいなと思いました。
  • 今までやったことがなかったイベントの企画・運営をしてみて、準備にとても時間がかかり、難しい問題にぶつかることが多くありました。しかし、イベントを成功という形で終わらせることができた時の達成感があって、子供が「楽しかったです。」と言ってくれた時はうれしかったです。
  • イベントで主体的に参加者の列を導いたことや、積極的に意見を出せたこと、人の前に立って話すことができたことに満足しました。
  • イベントを開催するためにこれほどの労力が必要だということを感じました。しかし、準備を含め楽しく活動することができました。
  • イベントをする上での運営の大変さ、企画のアイディア出しの難しさや終了した時の達成感を感じることができました。また、話し合いの方法や、企画の立て方、企画書の作り方等を学ぶことができて楽しかったです。

13:34
2019/10/05

ヤングパワームーブメント2019 第10回

| by VCセンター
 11月30日(土曜日)に「こんぶくろ池自然博物公園」で実施予定の親子イベント「親子で落ち葉と木の実の工作遊び~楽しみながらこんぶくろ池の自然を学ぶ~」の準備や、作業の進捗確認を行いました。
 
 まず、イベント工作遊びで使用する予定のクリスマスリースの土台を木のつるを用い、1つ1つ手作りしました。その後、開会式の進行原稿やイベントの説明等の原稿、当日配布する予定の資料などの作成状況について確認を行い、いつまでに完成させるかなどの計画を検討しました。


13:33
2019/09/17

ヤングパワームーブメント2019 第9回

| by VCセンター
 9月16日(月曜日)に行いました。11月30日(土曜日)に「こんぶくろ池自然博物公園」で実施予定の親子イベント「親子で落ち葉と木の実の工作遊び~楽しみながらこんぶくろ池の自然を学ぶ~」の内容や、今後の予定について確認を行いました。
 
 イベント当日の活動内容を整理しながら、事前準備が必要なものを洗い出し、完成に向けての計画を立てました。また、現地調査の時期や、実施報告会に向けての作業確認も行いました。次回、10月初旬の集まりまでは、各自の作業となり、イベントで使用する資料の作成を継続します。


13:32
2019/08/21

ヤングパワームーブメント2019 第8回

| by VCセンター
 8月7日(水曜日)に行いました。11月30日(土)に「こんぶくろ池自然博物公園」で実施予定の親子イベントの詳細について検討を行いました。

 10月に予定していた実施時期を11月に変更するにあたり、イベントの内容や、イベントのテーマを改めて検討しました。また、チラシデザインの概要や掲載項目のほか、イベントに向け製作が必要なものの洗い出しを行いました。今後は、各自の作業となり、イベントで使用する資料の作成を行います。

13:31
2019/08/09

ヤングパワームーブメント2019 第7回

| by VCセンター
 8月7日(水曜日)に行いました。「子育てしやすいまちづくり」に向けた活動として企画を検討している「親子で生き物観察」の開催場所の候補地である「こんぶくろ池自然博物公園」を訪問し、NPO法人こんぶくろ自然の森の方に企画説明を行いました。

 企画書を提出し、開催場所や企画のターゲット、実施日や実施内容、協力いただきたい内容等を説明しました。その後、NPO法人こんぶくろ自然の森の方の概要や特長を説明いただき、公園の中を実際に案内していただきました。こんぶくろ自然博物公園を管理されている方の思いやこんぶくろ自然博物公園のすばらしさに触れ、イベントに対する気持ちを高めました。今後は、詳細な内容や日程を調整しながら、チラシ作成やイベントで使用する資料等の作成を進める予定です。


13:31
2019/08/03

ヤングパワームーブメント2019 第6回

| by VCセンター
 8月3日(土曜日)に行われました。今回は「子育てしやすいまちづくり」に向け、柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)の方を講師に招き、講義と演習を行いました。

 
 前回企画したイベントを行うために、協力いただきたい方々に対し今回の企画の説明をするために、企画についての再整理を行いました。参加してほしいターゲットは?イベントに参加した後、参加者がどう変容するのか?このイベント売りは?協力してくれる方々にはどんなメリットがあるのか?など、様々な視点から企画を見つめなおし、整理しました。



13:30
2019/07/27

ヤングパワームーブメント2019 第5回

| by VCセンター
 7月27日(土曜日)に行われました。今回は「子育てしやすいまちづくり」に向け、まちづくりコーディネーターの方を講師に招き、講義と演習を行いました。
 はじめに、前回決めた「メインテーマ」をもとに、アイディア出しを行いました。その後、企画づくりのコツについてご講義いただきました。
 
 講義後、受講者全員で話し合いをしながら、様々な視点から再度アイディアを絞り込みました。その後、絞り込んだアイディアについての大まかな企画書を作成したり、今後のスケジュールを確認したりしました。


13:29
2019/07/20

ヤングパワームーブメント2019 第4回

| by VCセンター
 7月20日(土曜日)に行われました。今回は「子育てしやすいまちづくり」に向け、柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)の方を講師に招き、講義と演習を行いました。

 
 
 まず、自分が興味のあるテーマにおいて、先進的な取り組みをしている事例をインターネットで調査しました。事例を調べる中で、具体的なイメージをつかむことができました。その後、問題解決の方法や、アイディア出しの手法についてお話いただき、その手法を用い、今回の「子育てしやすいまちづくり」についてのメインテーマを検討しました。次回は、メインテーマを拠り所としながら、より多くのアイディアを出し合い、実現したいアイディアに落とし込む活動を行う予定です。


13:29
2019/07/14

ヤングパワームーブメント2019 第3回

| by VCセンター
 7月14日(日曜日)に行われました。今回は「子育てしやすいまちづくり」に向け、まちづくり・都市デザインコンサルタントの方を講師に招き、講義をしていただきました。

 

 

 講師の方から「まちづくりの実際」をテーマに講義をしていただきました。まちづくりの考え方や、まちづくりのアプローチの仕方、子育てとまちづくりについてのお話をいただく中で、受講者は「子育て」と「まちづくり」に関する考えを深めることができました。
 講義後、「子ども」と「まち」に関するキーワードを出し合い、今後の活動に向け自分が興味をもったキーワードを選びました。

13:28
2019/06/25

ヤングパワームーブメント2019 第2回

| by VCセンター
 ヤングパワームーブメント2019の第2回の活動が6月23日(日曜日)に行われました。今回は「子育てに関するまちづくり」に向け、実際に子育てに関する活動を行っている方を講師に招き、インタビューを行いました。

 
 
 現在の活動の概要や活動を始めた経緯、活動を行う中での苦労や柏の葉地区について感じていることなど、様々な視点からインタビューを行いました。様々なお話をいただく中で、「子育てに関するまちづくり」に向けての多くのヒントをいただきました。
 

13:27
12