講座・イベント情報 令和4年度

サムネイル
講座タイトル名
ものづくりパワーアップ教室
ステータス
7.終了
概要

千葉県総合教育センター職員を講師に、ものづくりを通して科学のおもしろさや不思議を体験する教室です。

開催日時
令和4年7月31日(日)
 午前の部:10:00~12:00(小学1年生~3年生)
 午後の部:13:30~15:30(小学4年生~6年生)
詳細

午前の部:おもしろ科学工作に挑戦!(低学年)~ミニちば子ども大学~
 小学1年生から3年生を対象に、身近なものを使って「音」の響きを体で感じたり、わくわく糸電話などを作ったりします。ものづくりを通して科学のおもしろさや不思議を体験してみましょう。

午後の部:おもしろ科学工作に挑戦!(高学年)
 小学4年生から6年生を対象に、身近なものを使って「音」の響きを体感したり、材質や形状の違いを利用してスピーカーの「筐体(きょうたい)」(音の大きさや高さを変えるための箱)を作成したりします。ものづくりを通して科学のおもしろさや不思議を体験してみましょう。

場所
さわやかちば県民プラザ 中研修室1
対象
午前の部:小学1年生~3年生
午後の部:小学4年生~6年生
定員
午前の部、午後の部ともに各児童と保護者20組
費用
無料
申込方法

下記、申込フォームよりお申し込みください。

申込締切日
2022/06/19
Web申込み

【午前の部(小学1年生~3年生)申込】
https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/kouza/web-moushi/mono-amR4

【午後の部(小学4年生~6年生)申込】
https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/kouza/web-moushi/mono-pmR4

備考

・原則として、児童だけでの参加は、ご遠慮ください。
・児童1人につき1組とカウントさせていただきます。
 例:小学1年生と小学3年生の兄弟での参加→親は1人でも2組となる。
   小学1年生と小学5年生の兄弟での参加→午前の部1組、
                      午後の部1組となる。

来所・往復はがき・Web申込のそれぞれの申し込みの方法については講座の申込方法のページをご確認ください。