講座・イベント情報 令和元年度

サムネイル
講座タイトル名
親子で落ち葉と木の実の工作遊び
~楽しみながらこんぶくろ池の自然を学ぶ~
ステータス
開催前
概要
柏の自然を散策し、木の実を集め、落ち葉を拾い、冬を迎える自然の素材で、工作遊びをしませんか?

柏市北部に広がる貴重な自然の森林と、4つの池を有する公園である「こんぶくろ池自然博物公園」を散策しながら、秋から冬にかけての樹木や落ち葉、木の実を観察します。また、散策しながら木の実や落ち葉を拾い集め、それらを用いた簡単な工作遊びを行います。
開催日時
11月30日(土曜日)
午前9時30分から正午
※小雨決行
※荒天の場合は、12月1日(日曜日)に延期
詳細
親子でこんぶくろ池自然博物公園内を散策し、落ち葉や木の実を観察したり、拾い集めたりします。散策した後は、拾い集めた落ち葉や木の実を使った簡単な工作を行います。

<当日の日程>
 9:00 受付開始
 9:30 開会式
10:00 公園散策、自然観察、落ち葉・木の実拾い
11:00 制作活動(木の実や落ち葉を使った簡単な工作)
12:00 解散

主催:さわやかちば県民プラザ
協力:NPO法人こんぶくろ池自然の森
企画:ヤングパワームーブメント2019実行委員
場所
こんぶくろ池自然博物公園
対象
小学生以下のお子様と保護者の方
(お子様のみの参加は不可)
定員
15組(先着順)
費用
無料
申し込み方法
申込開始 10月13日(日)正午から 【先着順】

(1)Web申込
 下記リンク先の申込フォームにて、必要事項を入力してください。
(2)来所
 総合受付のパソコンにて、Web申込をしてください。
 (操作等が不安な場合はお手伝いします。)

※受講決定の場合、申込後すぐに受講決定通知が自動で送信されます。
「pref.chiba.lg.jp」のドメインからのメールを受信できるよう、あらかじめ設定の上お申込みください。
※直前のキャンセル等は、他の受講希望者の不利益となりますので、事前に予定をよく確認してから申込むようにしてください。
申し込み締切日

Web申込み
申込が定員に達した時点で申込受付を終了させていただきます。
<申込受付> 10月13日(日)正午から先着15組

講座の申込締切は、講座実施日の2週間前となります。申込締切日11/9(土)
なお、申込が定員に達した時点で申込受付を終了させていただきます。
キャンセルキャンセル待ちを希望される方は、講座の申込フォームよりご登録ください。

<講座の申込フォーム>
親子で落ち葉と木の実の工作遊び ~楽しみながらこんぶくろ池の自然を学ぶ~
10/13(日)正午より申込開始
https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/kouza/web-moushi/s-kousaku/
<申込キャンセル受付>
受講決定後の参加辞退は、<講座の申込フォーム>にて受付けます。
キャンセル待ち受付>
申込受付終了した講座のキャンセル待ちは、<講座の申込フォーム>にて受付けます。
※リンク先の申込ページより、必要事項を記入の上、お申し込みください。
備考
本イベントは、若者の社会参画や地域のまちづくりを目的とした、さわやかちば県民プラザ主催事業である「ヤングパワームーブメント2019」における受講生企画イベントです。
これまでの活動内容については、報告(レポート)のページに掲載されています。