報告(レポート):令和3年度

ものづくりパワーアップ教室(7月25日)

2021年8月8日 11時21分

7月25日()千葉県総合教育センターの研究指導主事である、榑林  剛  氏、渡部 智也 氏、中村 典雅 氏の3名を講師に迎え、ものづくりパワーアップ教室を行いました。

 午前の部では、小学1年生から3年生を対象に、回転の力を利用した紙製飛行リングや、風の力を利用して飛ぶ種の模型などをつくりました。

    午後の部では、小学4年生から6年生を対象に、身近なものを使って、宙に浮いて見える構造物をつくりました。

 ものづくりを通して、科学のおもしろさや不思議を体験することができ、大変有意義な講座となりました。

令和3年度 体験活動・ボランティア活動入門講座(オンライン)

2021年7月27日 10時42分
レポート

 令和3年7月24日(土)に聖徳大学児童学部児童学科 准教授 神谷 明宏 氏を講師としてお招きし、「体験活動・ボランティア活動入門講座」をオンラインで行いました。
 ボランティア活動の社会的意義や活動の原則、ルールなど様々なお話がありました。青年にとってのボランティア活動も大変興味深いものでした。また、受講者の方の特技からどんなボランティア活動ができるなどのアドバイスもあり、大変有意義な講座となりました。

高校生のためのボランティア体験講座(柏会場・第2回)

2021年7月23日 12時57分
レポート

7月10日(土)、「高校生のためのボランティア体験講座」の第2回目を行いました。(柏会場)

今回は、講義を受けるコーナーと、体験活動を行うコーナーに分け、グループごとに順番に回って活動しました。参加した高校生たちは、どのコーナーでも新しい発見や驚きがあったようで、有意義な時間を過ごすことができました。

ものづくりワークショップ(第1回)

2021年7月20日 16時04分
レポート

7月11日(日)に「ものづくりワークショップ」を開催しました。

今回は「ポーセラーツでペン立てづくり」、「ハーバリウム体験」、「ミニサンキャッチャーづくり」を体験することができました。

小さいお子さんから大人まで多くの方に楽しんでいただけました。

次回は8月8日(日)に実施予定です。

第2回さわやか青年教室(スポーツ教室②)

2021年7月15日 10時00分

7月4日(日)、第2回さわやか青年教室を行いました。2回目の今回も、NPO法人スマイルクラブより3名の先生方を講師としてお迎えし、軽運動や風船バレーボールを学習しました。

 今回は、柏市立十余二小学校の体育館で行ったことにより、初回のフィットネススタジオよりも広い場所で、みんなで伸び伸びと楽しく、体を動かすことができました!

さわやかアゴラコンサート(6月27日)

2021年7月10日 16時00分

 6月27日(日)に、「オカリナ『舞夢』」の出演による、さわやかアゴラコンサートを開催しました。オカリナとピアノによる素晴らしいハーモニーを披露していただきました。コロナ禍で、生の楽器演奏等に触れる機会が少なくなっている中で、改めて音楽の素晴らしさを感じる時間となりました。

柏の葉アカデミア講座Ⅰ

2021年7月10日 16時00分

 6月27日(日)10時から柏の葉アカデミア講座Ⅰを開催しました。今回の講師は、千葉大学環境健康フィールド科学センターの助教 三輪 正幸氏でした。

 家庭での果樹栽培において、実つきがよくなる栽培法や害虫対策、剪定などのポイントについて講演をしていただきました。

第1回さわやか青年教室(スポーツ教室①)

2021年6月13日 14時45分

 6月6日(日)、第1回さわやか青年教室を行いました。1回目の今回は、NPO法人スマイルクラブより3名の先生方を講師としてお迎えし、簡単なストレッチやボッチャを教えていただきました。

高校生のためのボランティア体験講座(柏会場)

2021年6月8日 08時53分
レポート

 6月5日土曜日に、「高校生のためのボランティア体験講座」(柏会場、第1回)を行いました。

 県内の高校生が89名参加し、ボランティアへの関心の高さを感じました。

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース) オンライン開催

2021年6月3日 19時34分

令和3年度社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)を開催!!

5月13日()さわやかちば県民プラザにて、文教大学人間科学部 准教授 青山 鉄兵 氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や行政職員の仕事について学びました。新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの実施となりましたが、参加者同士のグループワークを取り入れ、活発な議論を図りながら行いました。参加者からは、「生涯学習の論議だけではなく、現在の動向や現場の動きについても深く学べ、一日の研修があっという間だった。」「本日聞いた内容を業務に直接生かせるようにするために、より学習していこうと思う。」等、前向きな感想が多く寄せられました!

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)

2021年5月25日 14時30分

令和3年度社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)を開催!!

4月21日()千葉市生涯学習センターにて、東京都杉並区生涯学習推進課社会教育推進担当係長の齋藤尚久氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や行政職員の仕事について学びました。会場を2つに分けてサテライト中継するという技術を用い、新型コロナウイルス感染症対策を取りながら行いました。参加者からは、「多くの人と関わり、有意義な時間を過ごすことができた。」「社会教育の根拠となる法令等を知ることができてよかった。また、社会教育推進者としての自覚を持つことができた。」等、前向きな感想が多く寄せられました!