ちば施設予約システムを利用したインターネットによる「施設予約」と「抽選申し込み」利用の手引きを作成しました。ダウンロードして御利用ください。
ちば施設予約システム利用の手引き.pdf
 
 
 

 利用案内
 

開所時間

午前9時から午後9時まで (入館は午前8時50分から可)1階情報提供エリアは午後7時まで、2階生涯学習コーナーは午後8時30分まです。
(午後5時以降の図書の貸出しは1階の総合受付で行います。)

2階・第2学習コーナーは第1学習コーナーが満席の場合のみ、ご利用いただけます。第1学習コーナーに空席ができたら移動していただきますので、ご了承ください。

節電にご協力下さい。
 

申し込み方法

学習活動の場として、ホール、ギャラリー、各種の実習室、研修室を利用することができます。
(営利を目的とした利用はできません。
商品の販売はもちろん、商品の説明、勧誘、入会のための案内等も営利活動に含みます。)
予約を受け付けた後でも、営利活動であることが判明した場合は、予約を削除いたします。
ただし、ホールにおきましては、事前に許可を受けた場合のみ物品を販売することができます。
  • ギャラリー、陶芸室、宿泊室を除く施設は、インターネットで利用申込ができます。予約の流れについては、こちらをご覧下さい。
  • 施設利用の申込は、抽選の申込と、抽選後の空いている施設を先着順に受け付ける空き施設予約2通りがあります。抽選による利用施設の申込について詳しくは、こちらをご覧下さい。
  • 施設利用には利用者登録が必要になります。パソコンや携帯、電話や窓口で予約を行う際も必要です。
  • 登録は窓口で行います。施設予約も含めて午後5時までに完了するよう余裕を持ってお越しください。(概ね午後4時頃までが目安です)
  • その際本人確認できるもの(運転免許証等)が必要です。
  • また、事前にWEBで仮登録後、来所いただけると手続きがスムーズになります。

受付期間詳細
施 設抽選期間
(インターネットのみ)
受付期間
ホール8ヶ月前の10日~20日7ヶ月前から10日前
パソコン実習室の専用利用7ヶ月前の10日~20日6ヶ月前から1ヶ月前
プレイルームなし①研修室や会議室等を利用する場合→研修室等申込時~3日前
②プレイルームのみ利用する場合→利用日前日または当日
音楽スタジオ 7ヶ月前の10日~20日当日午後5時まで。
ただし、2日前からは電話もしくは来所のみ申込可能。
宿泊室なし6ヶ月前から当日正午
ギャラリーなし利用日の6ヶ月前から。(来所のみ)
上記以外(研修室、会議室等)7ヶ月前の10日~20日6ヶ月前から3日前

利用時間帯は、午前(午前9時~正午)、午後(午後1時~午後5時)、夜間(午後6時~午後9時になっておりますが、午前・午後等組合わせて利用することも可能です。
ギャラリーは1日単位です。
陶芸室は利用者講習会を受講した方がいる団体のみの利用になります。
大研修室の1/3面、2/3面のご利用は、小研修室・中研修室が空いていない時のみとなります。詳しくは総合受付までお問合せください。

◆連続使用可能期間
 ・ギャラリー 2週間(休所日含む)
 ・上記以外  6日間

詳しくは、総合受付 TEL 04-7140-8600 までお問い合わせください。 
 

施設使用料

宿泊施設

県民プラザでは研修や会議にともない、宿泊施設を利用することができます。 

利用希望日の6月前から当日正午まで、電話または直接来所してお申し込みください。事前に登録をしてからの予約が原則ですが、遠方から初めてご利用になる場合は総合受付までお問合せください。

宿泊関係書式(ダウンロードしてご利用ください。)

1宿泊者名簿PDFExcel 
2代表者名簿PDFExcel 
3夜間出入申請PDFExcel 
4一括ダウンロードPDFExcel※上記をまとめてダウンロードできます。

お食事は1階「レストラン 赤坂クーポール 柏の葉店」をご利用ください。
メニューや料金、時間等のお問い合わせは、直接レストランまでお願い致します。
TEL 04-7135-2068


 

ご利用までの流れ

  1. 目的に合わせて、利用施設をお選びください。
  2. 予約可能日は、上記のとおりです。あらかじめご確認ください。
  3. 電話または、来所にて、予約状況をお確かめください。
     (午後5時以降は予約状況に関するお問い合わせのみ可能です。)
  4. 予約を希望する枠が空いていましたら、その場で予約をお取りします。
  5. 新規の方は、その際システム上に登録いたしますので、業種・業務内容(団体の場合)、住所、代表者名、連絡先、利用目的、利用予定人数をお知らせください
  6. 施設利用承認書を登録された方へ郵送いたします。(1週間以内の予約の場合は、当日総合受付で手渡しになる場合があります。)
  7. 利用日当日、承認書を必ずお持ちください。受付に提示いただき、利用料金をお支払いいただきましたら、カードキーと領収書をお渡しいたします。カードキーをお渡しできるのは、利用開始時刻の15分前からです。午前の場合のみ、10分前からになります。
  8. 利用施設を現状復帰し、ご利用終了時刻までには、受付にカードキーをお戻しください。

ホール、多目的室、和室、料理室などの付帯設備を伴う施設の場合は、上記流れとは
若干異なる手続きが必要になりますので、総合受付にてよくお確かめください。
キャンセル料はいただいておりませんが、予約の際には十分にご予定をお確かめの上お願いいたします。
他の方の利用に支障をきたすような予約、キャンセルを行った場合、利用の登録を抹消させていただきます。 
 

Q&A

その他の施設ご利用についてはこちらの(Q&A)からどうぞ

 
 

PageTopへ戻る

     
 さわやかちば県民プラザサイトマップ お問い合わせ
 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1個人情報保護方針 
 TEL:04-7140-8600サイトのご利用について
  Copyright © 2016 さわやかちば県民プラザ