広場

 

 


 ●進路室から」「職員室から」「保健室から」の3つのカテゴリがあります。
  「カテゴリ」で選択してご覧いただけます。

カテゴリ
進路室から
タイトル
仲間を支えた優しさ
概要
大人でもない、子どもでもない、そんな多感な時期である中学生は
溢れんばかりのエネルギーを持ち合わせています。

そのエネルギーが違った方向に向かってしまう生徒も少なからずいます。

私の教員生活で最も苦労した3年間があります。

学年3クラスの小規模な中学校でしたが複雑な家庭の生徒が多く、
生活指導で困難を要する生徒の密度が高い学年でした。

それらの生徒がグループ化して、毎日夜遅くまで生徒の指導に明け暮れました。

そんな学年も3年生になり、進路を真剣に考える時期になりました。

彼らは相変わらず他の生徒とは別の行動で、
授業に参加することもなく廊下を徘徊する毎日でした。

そんなある日、グループの一人が廊下から教室の中を眺めている姿に気づきました。
後で、分かったのですが、
実はその生徒は廊下からある女生徒の存在を確認していたのでした。

その女子生徒がいるときは、教室に入ってくるようになりました。

それは、決して変ではなく、
その女子生徒には安心感を与える優しさがあったのです。

その女子は受検の間近には、
学年の生徒全員分のお守りを作って全員の合格を祈ってくれました。

ちなみにその女子は、
特色化選抜で見事に第一希望の高校に合格することができ、
グループの生徒たちも勉強や面接練習に真剣に取り組み
高校に進学することができました。