報告(レポート):令和3年度

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員専門コース)

2021年9月22日 14時30分

 8月25日(水)NPO法人スクール・アドバンス・ネットワーク理事長の生重幸恵氏を講師に迎え、各市町村等で生涯学習・社会教育を担当する職員が、「コミュニティスクールや地域学校協働活動の推進」をテーマに、地域における関係団体・機関等をつなぐコーディネーターとしての役割を果たすための専門的な知識・技術を身につけるために学びました。

柏の葉アカデミア講座Ⅱ

2021年9月17日 11時44分

8月28日(土)14時から、Zoomによるオンライン配信で、柏の葉アカデミア講座を開催しました。今回の講師は、東京経営短期大学の特任准教授 上條 理恵 氏でした。

子供たちの間で起きている問題、保護者や大人が子供たちにできることなどについて講演をしていただきました。子供たちとの向き合い方について、真剣に考えることができました。

学級経営に役立つ仲間づくり講座

2021年8月24日 14時28分

 8月5日(木)NPO法人千葉自然学校 佐藤 玲子氏を講師に迎え、場づくりの手法やチーム力を向上させるアクティビティ等についてオンラインで学びました。オンラインでの開催となりましたが、オンラインでもできるゲームを実際にみんなでやってみたり、たくさんの資料や動画を用いて説明していただいたりと、とても楽しく受講することができました。

教職員のための読み聞かせ講座

2021年8月24日 14時25分

8月4日(水)県立中央図書館司書 廣瀬 恭子氏を講師に迎え、読み聞かせの効果や絵本の選び方、読み方等について、オンラインで学びました。先生方からは、「全て役に立つ内容でした。参考文献も読んでみようと思います。リストも活用したいです。」「オンライン講座、とてもよかったです。講師の先生のお話も分かりやすかったです。」等の前向きな感想が多く聞かれました。

地域連携等を担当する教職員のための入門講座

2021年8月24日 14時20分

 7月29日(木)青山学院大学コミュニティ人間科学部教授 鈴木眞理氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や学校と地域のつながり方などについて学びました。先生方からは、「社会教育について、大して考えたことがなかったので、色々な考え方を学べてよかった。」「学校教育、社会教育、家庭教育の3つの役割をそれぞれ考え、何を果たせるのか意識して行動していきたい。」等の感想があり、充実した時間となりました。

社会教育・生涯学習推進講座(生涯学習指導者コース)

2021年8月24日 11時13分

社会教育・生涯学習推進講座(生涯学習指導者コース)

 8月6日(金)さわやかちば県民プラザにて、産業能率大学経営学部准教授の皆川雅樹氏を講師に迎え、生涯学習指導者に必要なプレゼンテーションの重要性や方法について学びました。

  新型コロナウイルス感染症対策のため、オンラインでの実施となりましたが、参加者同士のグループワークを取り入れ、活発な議論を図りながら行いました。

  参加者からは、「とてもスムーズな講座運営であり、参考になった。」「これまであまり意識してこなかった視点に気づくことができた。」等、前向きな感想が多く寄せられました!

さわやか子ども鉄道乗車会

2021年8月14日 11時12分
レポート

87日(土)「さわやか子ども鉄道乗車会」を開催しました。
笑顔で、楽しそうに乗車している子どもたちの姿が、とても印象的でした。
今回で最後となった乗車会。
ご来所いただいた皆様、ありがとうございました。 

ものづくりワークショップ(第2回)

2021年8月13日 10時37分
レポート

8月8日(日)に「ものづくりワークショップ」を開催しました。

今回は「楽しいアートの書」、「万華鏡」、「サファリパーク」、「帆船」、「押し花アートの額絵」を体験することができました。(「ワイヤークラフト(うちわオブジェ)」は出店キャンセルとなりました。)

受付時間前から想定を超える多くの方にお越しいただきました。

ものづくりパワーアップ教室(7月25日)

2021年8月8日 11時21分

7月25日()千葉県総合教育センターの研究指導主事である、榑林  剛  氏、渡部 智也 氏、中村 典雅 氏の3名を講師に迎え、ものづくりパワーアップ教室を行いました。

 午前の部では、小学1年生から3年生を対象に、回転の力を利用した紙製飛行リングや、風の力を利用して飛ぶ種の模型などをつくりました。

    午後の部では、小学4年生から6年生を対象に、身近なものを使って、宙に浮いて見える構造物をつくりました。

 ものづくりを通して、科学のおもしろさや不思議を体験することができ、大変有意義な講座となりました。

令和3年度 体験活動・ボランティア活動入門講座(オンライン)

2021年7月27日 10時42分
レポート

 令和3年7月24日(土)に聖徳大学児童学部児童学科 准教授 神谷 明宏 氏を講師としてお招きし、「体験活動・ボランティア活動入門講座」をオンラインで行いました。
 ボランティア活動の社会的意義や活動の原則、ルールなど様々なお話がありました。青年にとってのボランティア活動も大変興味深いものでした。また、受講者の方の特技からどんなボランティア活動ができるなどのアドバイスもあり、大変有意義な講座となりました。