報告(レポート):令和4年度

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員等基礎コース)オンライン開催

2022年6月7日 11時45分

令和4年度社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)をオンライン開催!!
5月20日(金) オンライン形式にて 文教大学人間科学部 人間科学科 准教授 青山 鉄兵 氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や行政職員として求められる役割について学びました。受講者からは、「生涯学習や社会教育についての理解が深まりました。」「人づくり、地域づくりなど自分の職務について学ぶことができた。」等、前向きな感想が多く寄せられました!

【受講した方々の声】
・生涯学習が求められる背景、社会教育と生涯学習の関係について理解が深まりました。社会教育行政の在り方や自分の課でこの業務が所管されている理由、目的が理解できたように思いました。
・社会教育、生涯学習という、根本となる言葉の意味を初めて考えました。(昔あった「社会教育課」がいつの間にか「生涯学習課」になっていた理由がわかりました。)
・1年目のこの時期に「社会教育」の入り口とも言うべき本講座を受けることができ、よかったです。勉強不足で理解できないところが多々ありましたが、これから研修を重ね、理解していけたらなと思います。ありがとうございました。
・社会教育に対して多様な角度から理解を深められたと感じます。自身が所属する「生涯学習」と、本日のテーマである「社会教育」を絡めて講義をしていただけた部分もあり、今後業務に活かしたいです。