講座・イベント情報 令和元年度

サムネイル
講座タイトル名
保護者のためのプログラミング講座
ステータス
中止
概要
さわやかちば県民プラザの施設利用停止に伴い、「保護者のためのプログラミング講座」は【中止】となりました。
詳細は、ページ上部をご覧ください。
 
プログラミング教育って何??
プログラミング教育を体験しよう!!


令和2年度から小学校ではじまる「プログラミング教育」
子供たちはいったい何を学ぶの?どんな意味があるの?どうやってやるの?
子供たちがこれから学ぶプログラミングを体験して、理解を深めましょう。
開催日時
令和元年6月30日(日曜日)【終了】
 ・午前の部:午前9時30分から正午
 ・午後の部:午後1時30分から午後4時
令和元年8月3日(土曜日)【終了】
 ・午前の部:午前9時30分から正午
 ・午後の部:午後1時30分から午後4時
令和元年11月30日(土曜日)
 ・午前の部:午前9時30分から正午
 ・午後の部:午後1時30分から午後4時
詳細
◇第三回(11月30日)
【午前の部・午後の部共通】(各回定員24名)
<お子様同伴可>
「スクラッチ3.0でプログラミング学習」
スクラッチというプログラミング言語を使い、学校の学習内容に沿ったプログラミング体験を行います。第3回目の講座では、算数や音楽の授業での活用を想定したプログラミングを体験していただきます。



~過去の講座の内容~
◇第一回(6月30日)

【午前の部・午後の部共通】(各回定員24名)
「micro:bitでプログラミング学習」
micro:bitというプログラミングして操れる小さなコンピューターを使い、
学校の学習内容に沿ったプログラミングを体験しました。
 第一回講座の様子は、以下リンク先のページをご覧ください。
 https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/joqvh7k95-3493/#_3493

◇第二回(8月3日)
【午前の部】(定員24名)
「スクラッチ初級編~簡単なミニゲームを作ろう~」
スクラッチというプログラミング言語を使い、簡単なミニゲームを作りました。

【午後の部】(定員50名)
「プログラミングカフェ」
講師に色々質問しながら、スクラッチを使ったプログラミングで
いろいろと試してみたいことに挑戦しました。

 第二回講座の様子は、以下のリンク先のページをご覧ください。
 https://www.skplaza.pref.chiba.lg.jp/josmcxtrz-3493/#_3493
場所
さわやかちば県民プラザ
パソコン実習室
※第二回午後の部のみ大研修室
対象

定員
各回24名
※第2回午後の部のみ50名
費用
無料
申し込み方法
1.Web 下記リンク元の申込フォームにて、必要事項を入力してください。
2.FAX 希望講座名、講座日時、氏名、電話番号、メールアドレスを記入し、FAXにて申し込んでください。(04-7140-8601)
3.来所 総合受付のパソコンにて、Web申し込みをしてください。(操作等が不安な場合はお手伝いします。)
申し込み締切日

Web申込み
第三回(11月30日)午前の部 申し込み ※ 受付中

第三回(11月30日)午後の部 申し込み ※ 受付中

※ 申し込みが定員を超えた場合は、抽選にて受講者を決定します。
※ 参加の可否については、原則メールにて、申し込み締め切り後にお知らせします。
備考