講座・イベント情報 平成29年度

サムネイル
講座タイトル名
第3回パソコン講座
~Scratch(スクラッチ)プログラミング入門講座~
ステータス
終了
概要
 これからを生きる子どもたちに求められる「プログラミング的思考」を育むため、小学校でプログラミング教育が必修化されます。「Scratch(スクラッチ)」とは、簡単な操作によってコンピュータに命令を入力し、キャラクターに様々な動きをさせることができるプログラミング言語です。専門的な知識を必要とせず、直感的に操作し、体験的しながら覚えることができるので、学校現場でのプログラミング教育に活用されています。
 「Scratch(スクラッチ)」をマスターして、子どもたちと自作のゲームで遊んだり、学校でパソコン指導ボランティアに挑戦したりしてみませんか。

開催日時
平成30年2月15日・22日(いずれも木曜日)
午後1時30分~4時
詳細
講  師:上杉 光榮 氏
サポート:さわやかちば県民プラザ パソコンボランティアのみなさん

講座内容(予定)
◆Scratchの概要を学ぼう。(1日目)
◆Scratchで簡単なプログラムを作ろう。(2日目)
場所
3階 パソコン実習室
対象
どなたでも
*マウス操作ができる方
定員
20名
*申し込み多数の場合は抽選
*原則として2回連続受講
費用
各回300円
*パソコン実習室利用料
申し込み方法
1.往復はがき:「さわやかちば県民プラザ 事業振興課」あてに、往復はがきに
  所定の事項(講座名・氏名・ふりがな・電話番号)を記入の上、申し込む。

2.来所:返信用はがきを持参の上、総合受付にて申し込む。
申し込み締切日
2018/02/04
Web申込み
なし
備考