いきいき子育て



 

 ●
寄せられた相談を中心に参考になりそうなQ&Aを掲載しています。
 ●「乳幼児」「小学生」「中学生」の3つのカテゴリがあります。
 ●「カテゴリ選択」で選択してご覧ください。

子育てQ&A

Q

体脂肪率が高くお腹がポコッとでています。運動はほとんどしない、甘いもの大好きな息子の体が心配です。

A

環境の変化や思春期特有の不安や緊張などもあり、
入学式以来の疲れが体だけでなく心にも出てきたのかもしれませんね。
最近は生活習慣病の低年齢化が目立ってきています。
生活習慣病にかかると10代でも中高年と同じ症状が出て治療が必要になりますから、今のうちに改善しておくといいですね。


この時代の適度の運動は、筋肉の発達を促し、男性らしい格好のよい体型つくりと身長の成長にとても役立ちます。
「筋肉がついて、締まった体型になると女の子にモテるようになるよ」などと話したり、親子でサッカーなどのスポーツを観戦したりして、
少しでもスポーツに興味をもってもらえるようにしてどうでしょう。


1日3食の食事をしっかりとることは甘いものの量を減らすことにもつながりますので、バランスのとれた食事作りを心がけてあげることも大切ですね。


育ち盛りの今は、体重を減らすことよりも筋肉を増やすことのほうが重要で、
そうすることで、必然的に体脂肪率が減ってくると思われます。

2017年6月6日 10時28分 中学生