報告書(レポート) 平成29年度

総合講座②「スケアード・ストレイト自転車交通安全教室」

2017年10月24日 19時52分


 9月30日 土曜日、県民の安全と健康なくらしのための総合講座②「スケアード・ストレイト自転車交通安全教室」を実施しました。本講座は千葉県、柏市、県民プラザが連携することで実現しました。

 当日は、小学生以下のお子様をもつ家族連れから70代の高齢の方まで幅広い世代、約120人が参加しました。講義を聴いたり、スタントマンによる事故場面の再現を見たりして、交通安全への意識を高めました。

  (写真)自転車に乗る時に気をつける事は・・・


◆第1部「自転車安全利用講習会」
 柏市交通施設課による自転車の点検の仕方についての実演、千葉県警察本部・柏警察署の方から事故の実態や自転車の安全な乗り方についての講義がありました。

 講習会2
(左)柏警察署の講義 (右)自転車の点検の仕方
 
◆第2部スケアード・ストレイト自転車交通安全教室」
 スタントチーム・スーパードライバーズによる「スケアード・ストレイト自転車安全利用講習会」では、交通事故場面の再現を見せながら、交通ルールやどのような行為が事故につながるかなどが確認されました。


 

(左)追突事故の再現 (右)事故の現場を目の前で見ました

体験ブースも大人気でした!
 
(左)白バイ・パトカー乗車体験  (右)ASV(先進安全自動車)乗車体験

 
(左)自転車シミュレーター  (右)交通安全適性診断車「ちとらくん」

~参加者の感想~

○実際に交通事故を目の前で見ることができて、より怖いという気持ちが強まった。

○子供と繰り返し話して、忘れないように気をつけたい。

○車を運転する機会が多いので、自動車ドライバー目線で危険を再確認できた。

○子供が自転車に乗り始めたが、学校や市での開催がなくて困っていたのでとても助かりました。

○「ぶたはしゃべる」などの合言葉やスケアードストレイトを体験し、子供たちに伝えることはもちろん、自分自身も交通事故にあわないように気をつけたい


続きを隠す<<