講座・イベント情報 平成28年度

サムネイル
講座タイトル名
総合講座①「銚子地方気象台による防災講座」
ステータス
終了
概要

募集締め切りを延長しました!
8月27日(土)が締め切りです。
電話、来所によるお申し込みができます。
どうぞ、ご参加ください。
--------
銚子地方気象台の方を講師に迎えての防災講座です。
気象災害から身を守るために、どのようなことができるのかを学びましょう!

開催日時
平成28年8月28日(日) 13:30~15:30
詳細
  今回の総合講座では
「気象災害から身を守るために」
をテーマとして、以下のような疑問にお答えします。

気象現象(台風、大雨、雷、竜巻など)とこれらに伴う災害の特徴は?
・災害を防ぐ・減らすための「気象情報」の利用のしかたは?
・各家庭で普段から備えておくことは?

 気象災害について学び、備えましょう!!
場所
3階 大研修室
対象
高校生以上の一般
定員
150名
費用
無料
申し込み方法
(1)下記①~④のいずれかの方法でお申し込みください。
①はがき : 官製はがき裏面に講座名「総合講座(銚子地方気象台)」、氏名(ふりがな)、電話番号を記入。
②来 所 : 県民プラザ総合受付にて所定の申込用紙にて申し込み。(午前9時~午後8時30分)
③web : 県民プラザHP 「講座・イベント情報」→「総合講座(銚子地方気象台)」→「WEB申込はこちら」から必要事項を入力。到達番号、問合せ番号は、必ず控えてください
④電 話 : 9:00~17:00 までの間に電話で申し込み。

申し込み方法詳細はこちら

(2)申し込みが定員を超えた場合は抽選とし、受講不可の方のみ電話連絡いたします。
   (Web申込みの方にはちば電子申請システム(Web)にて通知。)
申し込み締切日
2016/08/20
備考

県民の安全と健康な暮らしのための総合講座(通称:総合講座)とは・・・

「新 輝け!ちば元気プラン」
では、重点的な施策・取組として、

①自助・共助・公助が連携した防災先進県づくり
②安全で安心して暮らせる社会づくり
③健康で長生きできる社会づくり


などがあげられています。
 現状では、これらの取り組みが単発的に行われていますが、県行政及び関係機関と連携することで、県民が安全で健康に暮らしていくための防災・健康意識の醸成し、効果的かつ有効に高めることを目的とした講座です。