講座・イベント情報 平成28年度

サムネイル
講座タイトル名
柏の葉アカデミア講座Ⅳ
「天気と大漁~気象変化が引き起こす海洋生態系の激変現象~」
ステータス
終了
概要
毎年恒例! 東大柏キャンパスとの連携講座
今年は、東京大学 大気海洋研究所 国際連携センター 
教授 齊 藤 宏 明 氏による講座です。
この日(10月22日)は東大柏キャンパスの一般公開日でもあります。午前中に講座を受講、午後は柏キャンパスを見学してみてはいかがでしょう。
開催日時
平成28年10月22日(土)
10:00~12:00
詳細
大漁・不漁は、漁の安全とともに水産業に携わる人々にとってはもちろん、消費者の私たちにとっても最大の関心ごとです。今回は、マイワシやマサバの大漁・不漁が、気象の変化が原因で引き起こされているという研究成果をもとに講座を行います。日本からはるか数千キロも離れた海域の気象変化が、数十年周期の大漁・不漁の原因になるという、大きなスケールでの天気と漁業の関係が科学研究によって明らかになっていることなど、天気がどのようにして大漁・不漁と関係するのか、わかりやすく解説していきます。
場所
さわやかちば県民プラザ
3階 大研修室
対象
どなたでも参加できます
定員
150名
費用
無料
申し込み方法
(1)下記の①~④のいずれかの方法でお申し込みください。
①電 話:9:00~17:00の間に【04-7140-8615】に電話し、「希望講座名、氏名、
       電話番号」を伝えて申し込む。
②はがき:官製はがきに講座名「柏の葉アカデミア講座Ⅳ」、氏名(ふりがな)、電話番号を
       記入し、〒277-0882 柏市柏の葉4-3-1「さわやかちば県民プラザ事業振興    
       課」宛に郵送。
③来 所:さわやかちば県民プラザ総合受付にて所定の申込用紙に記入し申し込む。
       (9:00~20:30)
④Web:さわやかちば県民プラザHP「講座イベント情報」→「柏の葉アカデミア講座Ⅳ」→
      「詳細表示」→Web申し込み(パソコン用・スマートフォン用・携帯用)を開き、必要
      事項を入力。到達番号、問合せ番号は必ず控えてください。
(2)申し込みが定員を超えた場合は抽選とし、受講不可の方のみ電話連絡いたします。
   Web申し込みの方には締切日後2日以内にメールで通知いたします。
申し込み締切日
2016/10/15
備考