講座・イベント情報 令和2年度

サムネイル
講座タイトル名
高校生のためのボランティア体験講座
ステータス
終了
概要

つなげよう!ひろげよう!ボランティアの輪!

高校生がボランティア体験をとおして様々な他者や社会とかかわることにより、自己の在り方・生き方を見つめ直すとともに、ボランティアに関する知識や理解を深め今後のボランティア活動に取り組む動機付けとすることをねらいとしています。

様々なボランティアについて、基本から幅広く、実践的に学べます。

開催日時
・柏会場
 令和2年9月19日(土)
・東金会場
 令和2年9月27日(日)
・香取会場
 令和2年9月26日(土)
・君津会場
 令和2年9月20日(日)
詳細

<講座プログラム内容(各会場共通)>
 ・開講式
 ・ボランティア基礎
 ・ボランティア企画ワークショップ

場所
・柏会場  さわやかちば県民プラザ(予定)
・東金会場 千葉県立東金青年の家
・香取会場 千葉県立水郷小見川少年自然の家
・君津会場 千葉県立君津亀山少年自然の家
対象
・千葉県内に在住している高校生
・ボランティア活動に対して意欲・関心を持っていること
・原則として一日参加できること
定員
・柏会場 40名
・東金会場、香取会場、君津会場 30名
費用
・参加費、資料代は無料です。
・各会場までの往復にかかる費用及び 昼食にかかる費用は自己負担と なります。
申し込み方法

各高等学校において受講生をとりまとめの上、「受講申込書」をさわやかちば県民プラザ宛てに郵送又はメールする。(「受講申込書」は各高等学校へ送付しております。)
※県外の高等学校に在籍している県内在住の高校生は担当までお問い合わせください。

申し込み締切日
2020/09/04
Web申込み
備考

・厚生労働省から公表されている「新しい生活様式」の実践例を基に安全面には十分に留意して開催しますが、新型コロナウィルス感染状況より、講座の中止や学習内容の変更をすることがあります。

来所・往復はがき・Web申込のそれぞれのお申し込みの方法については講座の申込方法のページをご確認ください。