利用案内

開所時間

午前9時から午後9時まで(入所は午前8時50分から可)

詳細は、施設利用時間等一覧 をご覧ください

新型コロナウィルス感染防止対策について

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来所される方は「施設利用について(大切なお知らせ)」を

よくお読みください。

  

申込方法

 学習活動の場として、ホール、ギャラリー、各種の実習室、研修室を利用することができます。
 (さわやかちば県民プラザが認めた民間教育事業者を除き、営利を目的とした利用はできません。商品の販売は  もちろん、商品の説明、勧誘、入会のための案内等も営利活動に含みます。)
 予約を受け付けた後でも、営利活動であることが判明した場合は、予約を削除いたします。
 ただし、ホールにおきましては、事前に許可を受けた場合のみ物品を販売することができます。

【利用者登録】

  1. 施設利用には利用者登録が必要になります。パソコン、スマートフォン、電話や窓口で予約を行う際も必要です。
  2. 利用者登録は、窓口で行います。施設予約も含めて午後5時までに完了するよう余裕を持ってお越しください。
  3. 利用者登録の際、本人確認できるもの(運転免許証等)が必要です。
  4. また、事前にWEB(下記URLから)で仮登録後、来所いただけると手続きがスムーズになります。

   ちば施設予約システム https://www.cm1.eprs.jp/yoyaku-chiba/w/

【施設利用の申込】

  1. 施設利用の申込は、「抽選申込」と抽選後の空いている施設を先着順に受け付ける「空き予約」の2通り        があります。施設予約のスケジュールに関しては、施設予約スケジュールをご覧ください。
  2. ギャラリー、陶芸室・窯、宿泊室を除く施設は、インターネットで利用申込ができます。インターネット抽選による利用施設の申込については、インターネット抽選による施設利用申込についてをご覧ください。
  3. また、インターネット空き予約による申し込みについては、インターネット空き予約による施設利用申込についてをご覧ください。

【申込時の注意点】

  1. 利用時間帯は、午前(午前9時~正午)、午後(午後1時~午後5時)、夜間(午後6時~午後9時)になっておりますが、午前・午後等組合わせて利用することも可能です。
  2. ホール・和室研修室・料理室の抽選申し込みは1日単位での申し込みとなり、時間帯を選択することはできません。当選確定後、総合受付より利用時間帯確認の連絡をいたします。
  3. ギャラリーは1日単位です。
  4. 陶芸室は利用者講習会を受講した方がいる団体のみの利用になります。
  5. 大研修室の1/3面、2/3面のご利用は、小研修室・中研修室が空いていない時のみとなります。詳しくは総合受付までお問合せください。
  6. 施設予約の件数制限(月)は、以下の通りとなります。
     ・ホール                               6件
     ・料理室、和室研修室                         5件
     ・フィットネススタジオ、全研修室、会議室、パソコン実習室、多目的室 15件
     ・音楽スタジオ(1週間前から制限なし)               10件
  7. 連続使用可能期間は、以下の通りとなります。
     ・ギャラリー 2週間(休所日含む)
     ・上記以外  6日間

 その他、確認事項がありましたら、さわやかちば県民プラザ 総合受付(TEL:04-7140-8600) までお問い合わせください。 

施設使用料

施設使用料の詳細に関しては、

施設利用料金表(令和元年10月1日から)

附帯設備使用料金表(令和3年5月8日

をご覧ください。

宿泊施設

さわやかちば県民プラザでは研修や会議、近隣施設の利用等にともない、宿泊施設を利用することができます。
※未就学児は、無料です。 

利用希望日の6か月前から当日正午まで、電話または直接来所してお申し込みください。事前に登録をしてからの予約が原則ですが、遠方から初めてご利用になる場合は総合受付までお問合せください。

宿泊関係書式(ダウンロードしてご利用ください。)

  1. 宿泊者名簿:PDFExcel
  2. 代表者名簿:PDFExcel
  3. 夜間出入申請:PDFExcel
  4. 一括ダウンロード:PDFExcel ※上記をまとめてダウンロードできます。

ご利用までの流れ

  1. 目的に合わせて、利用施設をお選びください。
  2. 予約可能日は、上記のとおりです。あらかじめご確認ください。
  3. 電話または来所にて、予約状況をお確かめください。
     (午後5時以降は予約状況に関するお問い合わせのみ可能です。)
  4. 予約を希望する枠が空いていましたら、その場で予約をお取りします。
  5. 初めての方は利用者登録が必要ですので、来所にて業種・業務内容(団体の場合)、住所、代表者名、担当者名、連絡先、利用目的、利用予定人数をお知らせください。併せて身分証明書の提示をお願いします。
  6. 予約が完了した方へ施設利用承認書を郵送いたします。(1週間以内の予約の場合は、当日総合受付で手渡しになる場合があります。)
  7. 利用日当日、施設利用承認書を必ずお持ちください。受付に提示いただき、利用料金をお支払いいただきましたら、利用施設の鍵と領収書をお渡しいたします。鍵をお渡しできるのは、利用開始時刻の15分前からです。午前の場合のみ、10分前からとなります。
  8. お帰りの際には利用施設を原状復帰し、ご利用終了時刻までには、受付に利用施設の鍵をお戻しください。
  • ホール、多目的室、和室、料理室などの付帯設備を伴う施設の場合は、上記流れとは若干異なる手続きが必要になりますので、総合受付にてお確かめください。
  • キャンセル料はいただいておりませんが、予約の際には十分にご予定をお確かめください。
    他の方の利用に支障をきたすような予約、キャンセルを行った場合、利用の登録を抹消させていただく場合があります。 

Q&A

その他の施設ご利用についてはプラザQ&Aをご確認ください。