講座・イベント情報 平成28年度

サムネイル
講座タイトル名
総合講座③ 『新型栄養失調』対策講座
ステータス
終了
概要
募集延長しました。電話、来所、はがきで受け付けます。定員になり次第締め切ります。

「毎日3食、食べているのに体調がすぐれない」
「カロリーは、ちゃんととっているはずなのに、どうも元気が出ない」
そんなあなた、もしかしたら
「新型栄養失調」
かもしれません。
本講座では、普段の食生活を見直す機会を提供するとともに、近年、注目されている「新型栄養失調」について、基礎知識と対策の方法についてお伝えします。
開催日時
平成29年1月22日 日曜日
 午後1時30分から3時30分
 ※受付 午後1時から
詳細
 3食食べているのに、栄養失調に陥る『新型栄養失調』をみなさんはご存知でしょうか? その兆候は「体がだるい」「風邪を引きやすい」「転びやすくなる」「ふらふらする」などの体の症状に表れます。「高齢者70歳以上では、6人に1人が該当する」「若い世代でも、過度のダイエットで陥ることがある」「成長期の子供も、すでに予備軍であることも多い」と言われています。飽食の時代で、食べ過ぎによる生活習慣病も問題になっているのに、どうして栄養失調が起こるのか?
 『新型栄養失調』についての基礎知識と対策について学び、食生活を見直してみませんか?
講師:管理栄養士 大場 泉 氏
プロフィール:京都女子大学家政学部食物学科卒業
管理栄養士、介護支援専門員(ケアマネージャー)
摂食嚥下リハビリテーション学会所属
病院栄養士、専門学校教員などを経て現在、特別養護老人ホームすずうらホーム勤務
場所
3階 大研修室
対象
一般県民
定員
150名
費用
無料
申し込み方法
下記①から④のいずれかの方法でお申し込みください。
①はがき  :官製はがき裏面に講座名「総合講座③」、氏名(ふりがな)、電話番号を記入。
あて先『〒277-0882 柏市柏の葉4-3-1 さわやかちば県民プラザ事業振興課』
②来 所  :県民プラザ総合受付で所定の申込用紙にて申し込み。(午前9時から午後8時30分)
③WEB  :県民プラザHP 「講座・イベント情報」→「総合講座③」→「Web申込み」
 から必要事項を入力。到達番号、問い合わせ番号は必ず控えてください。
④電 話  :午前9時~午後5時 までの間に電話で申し込み。(℡04-7140-8615)

※申し込みが定員を超えた場合は抽選とし、受講不可の方のみ電話連絡いたします。
(Web申込みの方にはちば電子申請システムにて通知いたします。)
申し込み締切日
2017/01/21
備考

県民の安全と健康な暮らしのための総合講座(通称:総合講座)とは・・・

「新 輝け!ちば元気プラン」
では、重点的な施策・取組として、

①自助・共助・公助が連携した防災先進県づくり
②安全で安心して暮らせる社会づくり
③健康で長生きできる社会づくり


などがあげられています。
 現状では、これらの取り組みが単発的に行われていますが、県行政及び関係機関と連携することで、県民が安全で健康に暮らしていくための防災・健康意識を醸成し、効果的かつ有効に高めることを目的とした講座です。