報告(レポート):令和4年度

体験活動・ボランティア活動スタートダッシュ講座

2022年7月20日 10時26分
レポート

 令和4年7月16日(土)に一般社団法人 環境パートナーシップ会議 副代表理事 星野智子 氏を講師としてお招きし、「体験活動・ボランティア活動スタートダッシュ講座」をオンライン(Zoom)で行いました。テーマは「今こそ体験活動・ボランティア活動へのスタートを切ろう!~SDGs達成に向けて~」です。SDGsとは何かの基礎情報や、SDGs達成につながる体験活動・ボランティア活動の具体例など、アイスブレイクやグループワークをしながら参加型で学ぶことができました。

ものづくりワークショップ(令和4年7月10日(日))

2022年7月17日 15時23分
レポート

7月10日(日)に今年度第1回目となる「ものづくりワークショップ」(全6回、7~12月の第二日曜日に開催)を開催しました。

今回は「ハーバリウム作製」、「ミニサンキャッチャー作り」、「浴衣に合う和リボン作り」を体験することができました。

次回は8月14日(日)に開催予定です。

さわやか青年教室

2022年7月13日 15時32分

 7月10日(日)、第2回さわやか青年教室を行いました。今回も、NPO法人スマイルクラブより3名の先生方を講師としてお迎えし、ボッチャを教えていただきました。密を避けるため、2グループに分かれて活動し、時間で交代しました。フィットネススタジオでは、スポーツ教室として4つのチームに分かれてボッチャを行いました。もう片方は参加いただくボランティアの方々と、自己紹介や誕生日ラインなどのグループエンカウンターとさわやかちば県民プラザのホームページの生涯学習動画でドラムサークルのワークショップを行いました。

さわやかアゴラコンサート(6月)

2022年6月28日 14時36分

 「クレッシェンド」の出演による、さわやかアゴラコンサートを開催しました。 
 「クレッシェンド」は、様々な種類のウクレレを用いてメロディーを奏でるウクレレアンサンブルを披露しました。聴いている方達も、変幻自在のウクレレの音色に真剣に耳を傾けており、とても素敵なコンサートとなりました。

第22回東葛飾文化祭in県民プラザ

2022年6月28日 14時00分

東葛飾文化祭in県民プラザを3年ぶりに開催しました!

6月3日(金)~6月12日(日)の期間中、我孫子市、柏市、鎌ケ谷市、流山市、野田市、松戸市の6市から様々なジャンルの発表、展示、お茶、囲碁大会などの文化芸術団体が参加し、日頃の活動の成果を発揮しました!

東葛飾地区の更なる親睦を深めることができました!

さわやか青年教室

2022年6月25日 14時10分

6月19日(日)、第1回さわやか青年教室を行いました。1回目の今回は、NPO法人スマイルクラブより3名の先生方を講師としてお迎えし、風船バレーボールを教えていただきました。
 令和4年度さわやか青年教室のスタートとして、参加いただくボランティアの方々と、お互い初めてなので、緊張しながら自己紹介などを行いました。その後、十余二小学校へ移動し、みんなで風船バレーで汗を流しました。受講者全員が元気に笑顔で活動していて、とても満足した様子でした!

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員等基礎コース)オンライン開催

2022年6月7日 11時45分

令和4年度社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)をオンライン開催!!
5月20日(金) オンライン形式にて 文教大学人間科学部 人間科学科 准教授 青山 鉄兵 氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や行政職員として求められる役割について学びました。受講者からは、「生涯学習や社会教育についての理解が深まりました。」「人づくり、地域づくりなど自分の職務について学ぶことができた。」等、前向きな感想が多く寄せられました!

【受講した方々の声】
・生涯学習が求められる背景、社会教育と生涯学習の関係について理解が深まりました。社会教育行政の在り方や自分の課でこの業務が所管されている理由、目的が理解できたように思いました。
・社会教育、生涯学習という、根本となる言葉の意味を初めて考えました。(昔あった「社会教育課」がいつの間にか「生涯学習課」になっていた理由がわかりました。)
・1年目のこの時期に「社会教育」の入り口とも言うべき本講座を受けることができ、よかったです。勉強不足で理解できないところが多々ありましたが、これから研修を重ね、理解していけたらなと思います。ありがとうございました。
・社会教育に対して多様な角度から理解を深められたと感じます。自身が所属する「生涯学習」と、本日のテーマである「社会教育」を絡めて講義をしていただけた部分もあり、今後業務に活かしたいです。

社会教育・生涯学習推進講座(行政職員等基礎コース)

2022年5月1日 13時14分

令和4年度社会教育・生涯学習推進講座(行政職員基礎コース)を開催!!

4月21日(木)千葉市生涯学習センターにて、一般財団法人日本青年館 公益事業部 編集部 「社会教育」編集長 近藤 真司 氏を講師に迎え、社会教育・生涯学習についての基礎知識や行政職員の仕事について学びました。会場を2つに分けてサテライト中継するという技術を用い、コロナウイルス感染症対策を取りながら行いました。参加者からは、「生涯学習や社会教育についての理解が深まりました。」「地域への貢献、社会への貢献をはじめとした自分の職務について学ぶことができた。」等、前向きな感想が多く寄せられました!