支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

写真展をさせてください。全国で50カ所超えた「3つの国の小児病棟で出会った笑顔」展 

2022年12月1日 16時03分
ブログ

「特定非営利活動法人日本ホスピタルクラウン協会」の理事長である、大棟耕介さんが、写真が展示できるところを探しています。

当施設、さわやかちば県民プラザでも、令和4年5月1日から5月8日に柏市内の団体の御協力で写真展が開催されました。

興味を持っていただけたら、「特定非営利活動法人日本ホスピタル・クラウン協会」にお問い合わせください。

以下、大棟耕介さんのブログより抜粋

「3つの国の小児病棟で出会った笑顔」展。全国50カ所を越えました。ウクライナでは受け入れがたい状況が今でも続いています。そして、確実に先進国の中で風化しつつあります。

写真展は、傷ついた市民や壊れた建物、爆撃の痕が飾られているわけではありません。

少なくともウクライナ、ベラルーシ、ロシアでは、2013年までは小児病棟の中であっても、子ども、親、医療従事者たちの笑顔があった事実を伝えているだけです。子どもたちの笑顔に国境はない・・・・・・・

小さな思いがたくさん集まると、小さな運動が起きます。小さな運動がたくさん集まると、国が動くでしょう。小国の一道化師ができることを精一杯行いたいです。

オープン・スペースで展示ができるところを引き続き探しています。目標は全国100カ所です。

特定非営利活動法人日本ホスピタル・クラウン協会 http://hospital-clown.jp/