令和6年度【体験の日開催】高校生・大学生とLet's do it !! ~みんなであそぼう~
2025年3月1日 10時50分日 時:令和7年2月24日(月) 午前10時~正午 天気:晴れ
会 場:さわやかちば県民プラザ 大研修室・フィットネススタジオ・プレイルーム ・小研修室1
参加者:40名、保護者33名、ボランティアスタッフ11名
内 容:あきばこでつくる玉ころがし、脱出ゲーム、ガチャポン、紙飛行機、ジャンケン大会
●あきばこでつくる玉ころがし
参加者全員で箱と紙を使って、玉ころがしの台を作り、玉は新聞紙やアルホイルで作って、完成した玉ころがしを楽しみました。
ボランティアスタッフと一緒に、紙を切って貼ったり、玉がどのように転がるかを調整したりして、子どもたちが自分で考え、やり遂げる喜びを感じる様子があり、嬉しく思いました。
終わった人は、先着順に脱出ゲームに行きます。ガチャポンに興味のある人たちは残ってガチャポンで、楽しそうに遊んでいました。その他は、紙飛行機を作って廊下で飛ばしっこをしたり、また、ジャンケン大会をしたりしました。
●脱出ゲーム
先発隊10人で、会場へ移動。みんなで、協力して問題を解かないと脱出できません。子どもたちみんなで相談中。
●ガチャポン
ガチャポンで何回もプラステックのボールを出して、喜んでいました。
●紙飛行機
チラシで、紙飛行機をつくり、飛ばしました。
●ジャンケン大会
いろいろなジャンケンを楽しみました。
ボランティアスタッフは、自由に作成する子どもたちの作業を見守ったり、褒めたり、困ったときにはアドバイスしたり、その子に合わせた関り方をしていました。また、各自の役割を果たし、全力で小学生のサポートをしました。一年間の活動を通じて、ボランティアスタッフの成長を感じました。
高校生・大学生のボランティアスタッフのみなさんお疲れ様でした。
<保護者とボランティアスタッフ>の声より