支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

「ボランティア活動出前講座」柏市立旭小学校

2026年1月24日 13時00分
レポート

柏市立旭小学校の4年生は、総合の学習で「福祉」について学んでいます。
各クラスに、【ともに生きる~だれもが幸せな町をつくろう~】とカリキュラムが掲示してありました。
そこには、車いす体験、アイマスクをしての白杖体験などの学習が行われたことが書いてありました。

CIMG2603

今回の「ボランティア活動について」の学習が最後ということです。

各クラスの教室で全3回の講座を行いました。

教室に入ると、子どもたちは興味津々の様子で私たちを迎え入れてくれました。私たちも気持ちが入ります。

「ボランティアをしたことがある人?」の問いかけに、元気に手を挙げる子どもたちの表情は生き生きしていました。

▼子どもたちのボランティアについてのイメージを聞きました。その抜粋です。
・何かを手伝う
・助け合い
・みんなを明るくする人
・車いすの人を手伝う
・みんなが幸せになる
・ゴミ拾い
・大人がやっているイメージ
・地域の人たちが手伝い合っていること

次に、自分でもできる、やってみたいボランティアを考えてワークシートに記入し、グループで発表しました。
最後に、ボランティア活動を記録するノート「ちば活動ポートフォリオ」をお渡しし終了しました。

出前講座が終わった後、ワークシートにはたくさんの質問やボランティアが身近にあることに気づいたとの感想があり、とても嬉しい気持ちになりました。

子どもたちからの質問に、いつも驚きと学びがあります。

教室の窓から見える富士山を見つけると、すかさず「スカイツリーも見えるよ!」と一人の児童が教えてくれました。その出会いは貴重であり印象深いです。ボランティア活動はこのような貴重なモノ、コトなどの出会いがあります。
身近なところからやってみょう!ボランティア! ありがとうございました。

CIMG2590  CIMG2588