支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

高校生のためのボランティア体験講座 4つの会場で開催 香取会場ワークショップを終えて

2021年6月12日 15時31分

6月5日土曜日 くもり 千葉県立水郷小見川青少年自然の家にて、午後3時~午後4時

受講生は近隣の高校から17人。

「はらぺこあおむし」の参加型人形劇を全員で体験しました。

高校生の皆さんは、ちょっと戸惑った様子でしたが、さすがボランティア講座!自ら参加していました。

とっても楽しい、新鮮な時間でした。ありがとうございました。

その後、【これはボランティアかクイズ?】の問から質問を受けながら進め、あっという間の時間でした。

高校生の感想から抜粋

「どんなことでも、ボランティアにつながっているんだと知った」「ボランティアって小さなことでも、いいんだなと思った」

そうです、つながっています。SDGsにもつながっています。小さい、大きい、見える、見えないこと、どんなことでもいいんです。

「ボランティアが、広く深い内容であるということを認識する、ためになる内容だった」

このような認識、感動しました。実際に体験をしたり、どんな出会い(人、モノ、こと)をして、どんな気持ちになったか実感したりすると、また新たな気づきがあると思います。

ボランティア活動を通して、いい出会いがありますように祈ります。

4つの会場で開催