支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

ボランティア活動の場を創る、高校生と大学生の力は頼もしい!

2021年9月28日 13時32分

高校生のためのボランティア体験講座が、9月26日(日)の東金会場を最後に、4箇所(柏、香取、君津、東金)すべての会場で3回分の講座が終了しました。参加者の合計は158人。夏休み中に7時間のボランティア体験をすることが課題となっています。今日は、夏休み中のボランティアがどうしても見つからない、新型コロナウイルス感染拡大のため中止になってしまった、という高校生たちのために、ボランティア活動の場を提供しました。その中で、ボランティア活動の新しい企画をしたり、小学生から大学生までが交流できる場ができないかと思案したり、今後のボランティア活動・体験活動の足掛かりとなる話し合いもできました。

日時  9月25日(土)10時~15時  

参加者 高校生2人 大学生1人

内容  ◇千葉県の絶滅危惧種ヒメコマツの計測と、周囲の草取り、看板取り替え

    

    ◇SDGsについて

    ◇ボランティア活動の新しい企画について(ボランティアのこれから)

参加した大学生が、「ボランティアは活動することだけがボランティアではない」と言っていました。本当にその通りです。とても印象的でした。自分で考え、行動していく、新しいボランティア活動の場が必要です。今回の活動から、ボランティア活動の場を創っていくきっかけにしていきたいと思います。