支援センターブログ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターでは、体験活動やボランティア活動に関連する、
「今 伝えたいこと」などをその都度発信していきます。

支援センターブログ

「ボランティア出前講座」 行ってきました!

2021年11月11日 15時45分
講座イベント

10月28日(木曜日)晴れの日

小学校へ「ボランティア活動」出前講座に行ってきました。

このような機会をいただき感謝です。

行先は、柏市立大津ケ丘第二小学校、対象は5年生50人。

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターとして、初めての出前講座です。

11時25分から、あっという間の45分間でした。

小学生がもつ、ボランティアのイメージがどんなものか興味があります。

「助け合う」と書いている子がいました。「助ける」ではなく、「助け合う」…いいなぁと思いました。

「これはボランティアにあてはまるか?」のクイズをしながら、

身近なところにもボランティアがあることを学びました。

 

その後、実際に自分にもできる、やってみたいボランティアを考えてみようと問いかけました。

すると、「健康でいる」、「食べ残しをしない」、「学校のそうじ」など、

自分の身近にあるボランティアが次々と出てきました。

 

<講座後の児童の感想>

〇今までのイメージがとても変わってボランティアって誰でも取り組める活動ということがわかった。

〇ボランティアは身近にあって、少しでもやろうと思ってたらできることがわかった。

〇最初は、ボランティアのことを「そんなに必要ない。」と考えていました。でも募金や市内の事を考えて行動していて「かっこいい」って思いました。

〇ぼくはボランティアについてもっと知りたいなと思いました。

〇身近で普通だと思っていたものが、ボランティアと聞いて驚いた。…など

ボランティアを身近に感じ、関心を持ってもらえた事がとても嬉しいです。

これからも、「身近」にあるボランティアに「進んで」取り組み、心豊かに成長して欲しいと思います。