ヒメコマツの成長記録

絶滅危惧種 ヒメコマツの植樹・育成 in さわやかちば県民プラザ

千葉県体験活動ボランティア活動支援センターのボランティア活動の普及啓発の一環で、自然の大切さを学ぶ活動として、千葉県生物多様性センターが募集する絶滅危惧種ヒメコマツの植樹及び育成をさわやかちば県民プラザで行っています。

ヒメコマツの成長記録

ヒメコマツ、枝折れる!

2020年12月8日 11時44分
ヒメコマツ

小雨の降る寒い日の朝、事務所に入る前にヒメコマツを見に行きたくなりました。
行ってみると枝が二か所、折れています。
もしかしたら、ヒメコマツの助けを求める声が、自然と足を向かわせていたのかもしれません。

幸い、二か所とも、皮一枚ほどでつながっていました。
すぐに手当です。
傷口テープを張って、シュロ縄で木肌を隠すようにぐるぐる巻きにして折れないように紐で吊りました。
無事に枝がくっ付くよう、千葉県の絶滅危惧種ヒメコマツの成長をあたたかく見守ってください。

 

ヒメコマツは、千葉県で「最重要保護生物」に選定されています。
数が極めて少なく、野生の個体は房総丘陵の限られた場所にしか生育していません。
千葉県では、ヒメコマツ回復計画を策定して、その保護・回復に取り組んでいます。
千葉県体験活動ボランティア活動支援センターは、ヒメコマツ系統保存サポーターとして、ヒメコマツの絶滅リスクの分散に協力しています。

このヒメコマツは、2017年(平成29年)3月に千葉県生物多様性センターから苗を預かり、育てています。
約3年間で26センチ伸びました。