講座、研修に参加したい

プラザでは、各種の講座を主催しています。要項を参照の上、申し込んでください。
また、教職員や社会教育施設の職員のための研修事業も行っております。
一般の方が参加できる講座もあります。

小さい子どもが楽しめるものは?

絵本の読み聞かせを行っている「お話夢空間」や、みんなで一緒に遊ぶ「子育て広場すくすく」を開催しています。また、プレイルームの貸し出しも行っております。グループなどで楽しく遊べます。
情報提供エリアでは、生涯学習に関する情報を検索するためのパソコンを無料でご利用いただけます。

本を借りたい

生涯学習コーナー(2階)では、図書の貸し出しを行っています。基本的には、生涯学習関連の資料ですので、小説や文学作品は収集しておりません。
児童図書のコーナーもあります。また、県立図書館の図書も取り寄せることができますので、より高度な分野の図書も借りることができます。
図書の貸し出しの際には、さわやかカードが必要です。住所氏名が確認できるものをお持ちください。

観光情報や、市町村広報を見たい

1階の情報提供エリアでは、県内市町村の観光パンフレット、市町村広報、その他催し物のチラシ等を配架しています。また、生涯学習情報検索端末として、インターネットがご利用いただけます。
雑誌や新聞の閲覧も可能です。
(プリンタやUSBメモリなどは使用できません。)

学習スペースを貸してほしいのですが。

生涯学習コーナー(2階)では、自由に学習できるスペースを提供しております。
パソコン用の電源を使用できる席も4席ございます。(貴重品の管理は各自お願いいたします。)
利用時間は、午後8時00分までです。