Let's do it !! ~体験やボランティアから学ぶ価値を肌で感じよう~ について

 高校生や大学生(それに準ずる年齢の方)が小中学生向けの遊びなどの体験活動をゼロから主体的に企画・運営していくプロジェクトです。ボランティアメンバーとして活動することで、新しい自分を発見し向上する喜びを共有する体験の場をつくります。一緒に活動しましょう、Let's do it !!

Let's do it !! ~体験やボランティアから学ぶ価値を肌で感じよう~

高校生と・大学生が企画運営する Let's do it !! 第七回目

2022年11月10日 10時25分
Let's do it !!

高校生・大学生とLet's do it !! 第7回目

日時:11月6日(日)午前9時30分から正午

参加者:5名

イベントに向けての作業を継続しました。かるたと、すごろく(大きい紙)の制作です。

かるたの一文字いれる〇マークを、水性マーカーのキャップを活用して、うまく書いていました。

IMG_20221106_101604631_R   

すごろくは、スタートが一か所ではなく、何か所かあるようです。ポストイットに書いて、貼って、コースを作っていました。振るサイコロも、手作りです。

IMG_20221106_112925960_R                    

今回は、皆さんに、イベントの準備とは別のボランティア活動をしてもらいました。

病院(クリニック)を訪問する道化師(クラウン)の活動をしている日本クリニクラウン協会の「クリスマスカード・クリニクラウンシール作成ボランティア」に参加しました。クリスマスカードに使うシールカット(ハサミで切り取り)作業です。クリスマスカードは、病気で治療のため入院生活しているこどもたちに届きます。

IMG_20221106_103234211_R         キャプチャ

「Let’s do it !!」の活動は、こどもたちの体験活動の場を創るボランティア活動です。いろんなボランティアを経験すると、視野が広がって、今まで出会ったことのない人、モノ、コトに出会います。その出会いが面白いのです。

前回と同じく少人数でしたが、皆さん自主的に、分担・協力して活動することができました。