平成22年度

平成22年度ボランティア講座
2014/12/23

ボランティアスキルアップ講座

| by VC主坦

体験活動ボランティア活動交流会Ⅱ

自分の色で元気にボランティア  ~あなたに似合う色が見つかる~
平成23年2月19日(土)10:00~12:00  中研修室1  参加者54名


国際モード協会理事 芹澤紀世美氏を講師に、ボランティアに関心がある方を対象のスキルアップ講座を実施しました。
  「日本には美しい四季があります。そして、それぞれの季節を彩る“色”があります。
  季節の色を感じながら、自分に似合う色を見つけるとイキイキと若々しくなります。
  皆さまが、幸せなお顔をして、相手にお会いすることがボランティアとしてとっても大切!」とのお話の後、参加者はテーブルに用意されたスカーフを身につけ、先生のチェックしていただきました。そして「それもお似合いですが、こちらの方が」と、スカーフを取り替えていただくと、不思議な位に顔が明るい雰囲気になり、会場からも「オ~!」と納得のどよめきが起きました。また、先生のとても美しい日本語と共にユーモアたっぷりのアドバイスで、会場は笑顔と真剣なまなざしに溢れていました。

  参加者からは、「元気に!」ボランティア活動に踏み出したいと思います。
  自分の好きな色と、おしゃれ・若さを引き立たせる色は違うことがわかりました。
いろいろな角度(文化・歴史等)から平和を語るグローバルな優しい気持を覚えます。これからのボランティアの意義を感じる機会となりました。他人を楽しませる事の出来る自分になるには、自分の役作りをしながら生きる場所を持つ事の大切さを知りました。 等々の声が寄せられました。


14:08
2014/06/23

ボランティア入門講座

| by VC主坦

 

【体験活動ボランティア活動交流会Ⅰ
「ふろしき」から広がる世界

平成22年6月12日(土)10:00~12:00
 
ボランティアに関心がある方30名、「高校生のためのボランティア体験講座」受講生を対象に、「ふろしき」の包む文化を通して、一枚の布から広がる様々な世界を体感しました。

日本の伝統文化を再発見する場として,ボランティア・エコの視点から見つめ直す場として、有意義な講座となりました。
高校生と共に受講することで、異世代間交流のコミュニケーションの場ともなり、笑顔の絶えない楽しい時間を過ごすことができました。



【アンケートより】
* 忘れていたことを思い出して楽しかった。
* しまってあるふろしきをこれからたくさん利用しようと思う。
* 幅広い年齢層の方が集まり,コミュニケーションもとれ,とても和やかな雰囲で良かった。
* 高校生と一緒というのが,とても良かった。高校生が素直な子でした


14:05