平成29年度 活動報告

子チャレ△▼3月3日▲▽解散式

2018年3月13日 13時28分

3月3日(土曜日)午前10時~午後3時 フィットネススタジオ
メンバー17人 サポーター14人


あっという間に一年が過ぎて、今日は2017年度子どもチャレンジの解散式です。
今日のスケジュールは、もりだくさんです。

まずは、みそづくりです。
サポーターのみずきから、みそづくりについて、講義がありました。
そのあと、みんなで、みそを作りました。

 

 

お昼は、昨年作ったみそと、みんなが持ってきた材料で、とん汁を作りました。
ねぎ、にんじん、ごぼう、あげ、えのきだけ等です。
 

みんなでいただきました。


後片付けもちゃんとしました。



午後は、プラバン作りを行いました。

後にみんなで集合写真を撮って、今年の子チャレを締めくくりました。
みなさん、ごくろうさまでした。
     

「ふろしきの包み方」体験報告

2018年2月10日 08時39分

昨年10月1日に、子どもたちが先生になって、行いましたふろしき講座が、リサイクルリボン館の「リボン館だより」に掲載されました。

子チャレ△▼クリスマス会▲▽

2017年12月23日 09時53分

12月9日(土曜日)午前10時~午後3時
メンバー13人 サポーター5人


イベントも終わり、今日はクリスマス会です。子どもたちの中にもサンタのかっこうがとても、にあっていました。
   
外で、みんなでつくった「おにごっこ」をしました。


中に戻って、王様ゲームをしました。白板にかかれたルール説明が、面白かったです。 
  

今日のお弁当です。みんなでテーブルを囲んで、食べました。
   
   
   


クリスマスなので、ビンゴを行いました。景品はみんながもってきた、手作りの品物です。
  
 


次回はいよいよ解散式です。

「子どもチャレンジプロジェクト」イベント

2017年12月21日 15時11分

子どもチャレンジプロジェクトイベント
【秋の子供フェスタ】
11月19日(日曜日)午前9時~午後4時
メンバー17人 サポーター6人

みなさまのご協力で、無事終了することができました。
大勢の方に、おいでいただきまして、ありがとうございました。
子チャレメンバーの活躍、素晴らしかったです。チームではもちろん、他のチームの手伝いをするなど、1人ひとり、とてもいい表情をして、輝いていました。

来場者数は、1754人でした。
    

開会式では、所長のあいさつと、子どもたちが開会のあいさつがありました。

その後、各ブースで、いろいろな店をチームで開きました。
    


 

     
                 お化けやしき                                            アクアマリン

     
     ふろしき教室            ボール流し

    マジック、魚つり

子ども達にもたくさん体験してもらいました

    
     キッズスペース           一円玉ぼきん 


     スタンプラリー

サポーターが中心になり、様々な物品販売を行いました。
    
     フリーマーケット           ポップコーン販売 

    

     フランクフルト販売          うさ仔屋      

みなさん! ありがとうございました。

ヤングパワームーブメント平成29年度

2017年11月21日 16時28分

ちりめん01  ダンス01 
ヤングパワームーブメントは、若者たちが自主性・創造性を発揮して、自らの手で創り上げるイベントです。
 実行委員の若者たちが半年かけて準備を進め、当日迎えました。

アゴラのメイン会場では アゴラのメイン会場では ダイナミックな書道パフォーマンス、華麗で迫力のあるダンスやバンド演奏など、 日頃の活動成果を披露しました。
 その他にも「クッキー」や「あんかけ焼きそば」の販売も行い、大好評でした。また、科学部、生物部による「ちりめんモンスターを探せ」も大人気でした。

 若者たちの“熱気”と“輝き”にあふれた一日でした。
 
 


<高等学校書道部によるパフォーマンス>
書道全体写真

<バンド・軽音パフォーマンス>
バンド バンド写真2

<ダンスパフォーマンス>
ダンス01 ダンス02

<ちりめんモンスターを探せ>
ちりめん01 ちりめん02

<クッキー(左)とあんかけ焼きそば(右)の販売>
ホームプロジェクト 野田鎌田学園

~参観した人の感想~
・年々改良され、大変良くなっているのに驚いています。 
・若い力いただきました。楽しいひとときありがとう。
・大変良かったと思います。近くの学校でも見に行く機会がないのではないかと思います。どのような事をやっているかを知ることができたと思います。もっともっと多くの中学生、近隣の方などにも見てもらえるようになったら、もっと良いと思います。
・皆さん、笑顔がすばらしい!!学生さん達のファイトいただきました。ありがとう。私たちも頑張っていきます。 
・とても元気をもらいました。また来年、見に来ます。ありがとうございました。

子チャレ△▼イベントまでの活動▲▽

2017年11月11日 15時37分

10月7日 ~11月11日(土曜日)
午前10時~午後3時
10月 7日:メンバー17人 サポーター6人、 10月14日:メンバー13人、サポーター10人
10月21日:メンバー17人 サポーター8人、 10月28日:メンバー14人 サポーター8人
11月 4日:メンバー14人 サポーター3人、 11月11日:メンバー10人 サポーター7人

・「体験の風をおこそう」に参加した人の表彰がおこなわれました。
  
・イベントの準備が本格的になってきました。
キャッチコピーは、「秋の子供フェスタ」に決定しました。

1.チラシの作成
  みんなにチラシを書いてもらったところ、7つも出来上がってきました。
  
  

2.必要なダンボールをもらいに行きました。
 

3.必要な材料の書き出しを行い、プラザで購入してもらいます。

4.出し物の製作を行っています。
 
 
 
                                                                  お客さんにわたす土産のドングリ拾い

5.一休み

「子どもチャレンジプロジェクト」イベント

2017年11月11日 13時10分

11/19(日)午前10時~「秋の子供フェスタ」開催!!

「子どもチャレンジプロジェクト」は、公募によって集まった小学生が、イベントづくりやボランティア活動などを通して他者との関わり合いを学ぶ講座で、今年で14回目を迎えます。与えられたものではなく、子ども達が「やってみたい!」と思うことを企画し実施する中で、仲間と関わり自分の力で作り出す楽しさ、共感する喜び、達成感等を味わいます。本年度は、炊飯体験、料理体験、水遊び、風呂敷包み体験を子ども達の意見をもとに形にしてきました。「秋の子供フェスタ」は、今年の活動の集大成となります。企画だけでなく、当日のイベントの運営もメンバーが行いますので、多くの方々のご来場をお待ちしています。

<今年度は、以下の内容を予定しています> 
・おばけやしき  ・スタンプラリー ・段ボールを使った魚釣り ・マジック 
・ふろしきショー ・ボール流し ・プリクラ作り ・しおり作り   ・おみくじ  
・フリーマーケット ・小物販売 ・ポップコーンとフランクフルトのお店
・1円玉募金  ・布チョッキン        *内容は、変更となる場合があります。

子チャレ△▼8回目の活動▲▽

2017年10月1日 10時57分

10月1日(日曜日) 
午前8時30分~午後3時
メンバー13人 サポーター9人

予定通り9時に、柏市リサイクルプラザリボン館に到着。
 
柏市リサイクルフェアに参加し、「ふろしき包み体験」のブースで、子どもたちが、一般の人に教えました。
   
 

小学生が、一般の人に教えている姿は、大きな反響を呼びました。
周りの方から「えらいね」、「すごいね」との声をいただきました。
お客様の優しい表情と、子どもの真剣な姿は、とても印象的でした。
          

子どもたちは、お客さんがいないと、自分でホワイトボードに「ふろしきやってます」と書いて、会場を何度も回っていました。
 

行きも帰りも、徒歩とバスを利用しました。
 

後日、リボン館だよりにその様子が掲載されました。

子チャレ△▼7回目の活動▲▽

2017年9月16日 08時51分

子チャレ△▼7回目の活動▲▽
9月16日(土曜日) 
午前10時~午後3時
メンバー9人 サポーター5人

リボン館での本番に備えて、ふろしきの練習。仲間同士で教えたり、サポーターに教えたりしていました。
なかに、自分でメモを作ってきている子もいました。
 

イベントでやりたいことを出し合いました。ポストイットに書いて、模造紙に貼っていく作業をしました。いろいろな意見を出し合い、出たものを否定することなく、活かしていくという様子がありました。
 

今日のお弁当です。

   
   
  
午後からは、「高校生のためのボランティア体験講座」の高校生と一緒に、国際ボランティアについて学びました。
海外青年協力隊の望月さんから、「ヨルダンの難民キャンプ」の活動の話を聞きました。
 
                 

子チャレ△▼6回目の活動▲▽

2017年9月2日 13時52分

9月2日(土曜日) 
午前10時から午後3時
メンバー19人 サポーター10人

3回目のふろしき練習をしました。前回は、いろいろなつつみ方を紹介したので、今回は、自由に包みたいとの声があり、メンバー同士教え合ったり、サポーターに教えたりしました。なかには、何重にもつつみ、ほどいてもほどいても中身が出てこないのもありました。子どもたちの発想力は、すごいものがあります。  

  

10月1日のリサイクルフェアについて、話し合いをしました。
いつもそうですが、子どもたちが自分で、決めて実行します。
1. おこづかいを持っていくか?
会場内には、フリーマーケット、模擬店、スタンプラリー等があります。いくらにするか話し合った結果、1000円以内と決まりました。
2. ふろしきのつつみ方を教えるのですが、何を教えるか?
3チームに分かれて教えることとなり、何を教えるかはチームで決めることにしました。
時間は20~30分です。
3. 当日の集合時間
少し早いですが、バスの関係で、8時30分 プラザ正面玄関集合になりました。
4. 当日のもちもの
お弁当、すいとう、180円のバス代、自分で作ったふろしき、おこづかい。
   

今日のお弁当です。