平成25年度ボランティア講座

平成25年度ボランティア講座
2012/01/13

平成25年度ボランティアスキルアップ講座

| by VC主坦

体験活動ボランティア活動交流会Ⅱ
『遊びごころで楽しむボランティアと学び』
    【講師】千葉大学名誉教授 明石要一先生
平成26年2月23日(日)14:00~15:30

「頭の体操」から始まったお話しは,最後まで笑いの絶えることのない和やかなムードで進みました。コンビニや漫画雑誌などの身近な話題から時代の特徴を引き出して,今の社会に必要な視点を示されたり,日本や千葉を知ることから地域社会における活動のポイントを指摘されたりと,軽妙な語り口の中にも非常に深い示唆に富むものでした。


【受講者の皆様の感想】

初めて聞くお話ばかりでとても楽しかったです。今回の知識を今後のボランティアに生かしていきたいです。
頭の体操は家族に教えてみたいです。やわらかな発想はこれからの人生に大いに役立つものでした。
ボランティア活動に行き詰るときがあり,幅広い考えが必要と思いました。



13:15
2012/01/13

25年度ボランティア入門講座

| by VC主坦

体験活動ボランティア活動交流会1
  『Myお箸づくり』 ~作ってボランティア 使ってエコ~
  平成25年6月29日(土)13:00~16:00

 ボランティアに関心がある一般の方32名と県立保健医療大学の体験ゼミナールの学生7名に参加していただきました。お箸の歴史や持ち方・マナーなどを勉強し、いよいよお箸づくりの作業開始です。
  野球選手が使って折れたバット(バット1本から5膳位しか作れない)を自分の手の大きさに合わせてカット、紙やすりで成形し箸先の漆を塗っている以外の所を、思い思いの絵を描いたり色づけたりしました。
   そのお箸を工場へ持ち帰り色づけしたところに、手作業で7回もコーティングをしてから皆さんのお手元に届きます。1か月~1か月半ぐらいかかりますがもうしばらくお待ちくださいね。

     
  

13:13