.
 

 報告(レポート)   ~ 平成30年度 ~
 
報告書(レポート) 平成30年度
1234
2018/09/10

第3回 保護者のためのプログラミング講座

| by 事業振興課03
9月9日(日) 午後1時30分から午後4時

CoderDojo Kashiwa代表の宮島衣瑛氏を招き、平成32年度から始まる小学校でのプログラミング教育について先取り体験することで、その理解を深めるための講座です。
第3回となる今回は実習を中心にし、シューティングゲームをづくりをとおして、Scratchに触れていきました。後半は、小学校でのプログラミング教育の考え方とそれが目指すものについてのお話を聞き、プログラミング教育について幅広く学ぶことができました。

 
12:22 | 知識・技術
2018/09/09

柏の葉アカデミア講座Ⅳ

| by 事業振興課01
9月9日(日)
国立がん研究センター東病院 栄養管理室長の千歳 はるか 先生を講師に迎え、「柏の葉アカデミア講座Ⅳ」を実施しました。
テーマは「がんと食生活『日本人のためのがん予防』~がんのリスクを減らすための5つの健康習慣~」です。
これまでの調査結果や最新のデータ、実践をもとに、食生活をとおして身近にできるがん予防についてのお話を聴くことができました。
「様々な情報があふれていますが、人それぞれによって状況は異なります。まだわかっていないこともあるので、振り回されずにいることが大切です。」と締めくくられました。
 
14:54
2018/09/09

体験活動ボランティア活動実践講座

| by 事業振興課03
9月8日(土) 午前10時から午後4時

 子どもの体験活動に関わっている活動者及び関心をもっている県民の方を対象とし、子どもの体験活動におけるリスクマネジメント(事故を未然に防ぐための手立てや事故への対応など)を体験的に学ぶことで、実践的技能の向上を図る講座です。
 午前は理論を中心に、午後はフィールドワークなど実習を中心に学びました。具体的でわかりやすい説明で、安全管理への意識が高まりました。また、参加者同士のつながりも生まれ、互いの活動に刺激を受けていました。
 

08:38 | 体験活動
2018/09/09

子どもチャレンジプロジェクト 宿泊企画

| by 事業振興課03
8月28日(火)午前10時から29日(水)午後3時

  様々な地域から集まった「新しい仲間」とのたくさんの体験活動や、子どもたちの自由な発想を生かした自主イベントを企画運営することで、未来を生き抜く力を育んでいくプロジェクトです。
  この日は、メンバーの仲を深める絶好の機会となる宿泊体験をしました。事前に参加者で考えたスケジュールでの生活に、わくわく感の止まらない一泊二日でした。

<一日目>話し合い、買い出し、料理づくり(バイキング)、きもだめし
<二日目>オリジナルふろしきづくり、流しそうめん、水遊び

 
00:50 | 体験活動
2018/09/08

第3回高校生のためのボランティア体験講座(東金会場)

| by 事業振興課03
9月1日(土) 午前10時から午後3時30分

 第3回高校生のためのボランティア体験講座(東金会場)を
実施しました。
 午前中は、受講生がそれぞれ夏休みに行ったボランティア活動の、内容や感想を交流しました。
 午後の講義では、様々な被災地で活躍する学生ボランティアの活動事例をもとに、災害ボランティアについて学びました。
 閉講式では、一人一人が今後に向けて決意表明をし、この講座を締めくくりました。

 

23:23 | ボランティア活動
2018/08/29

平成30年度「第10回鉄道模型工作教室」

| by 事業振興課06

平成30年 7月27日 金曜日、28日 土曜日、29日 日曜日、8月4日 土曜日、5日 日曜日
(台風による振替日:8月10,11,12,25,26日)

講師:プロト・サーティーンクラブ 長谷川 興政氏、藤井 百合雄氏、横山 駿一氏、
                 塙 通孝氏、橋本 誠氏


鉄道模型サークル「プロト・サーティーンクラブ」の長谷川 興政氏、藤井 百合雄氏、横山 駿一氏、塙 通孝氏、橋本 誠氏に御指導いただきながら「いすみ鉄道~いすみ300形気動車~」を製作しました。

受講生は小学校1年生から60代という

幅広い年齢構成でしたが、
講師の先生方のていねいなご指導の下、
和気あいあいと楽しく講習が
進められました。










刃物を扱う際の「構え」を最初に教わり、
カッターナイフの扱いや定規のあて方など、
基本的な技術から特殊な技術に至るまで、
5日間に渡って、鉄道模型工作の楽しさに
親しみました。







講習修了後は自分で作った鉄道模型を走らせ、
いすみ鉄道の完成を喜びました。










▼親子で楽しく参加           ▼スキルアップにもつながりました   
    

▼立派ないすみ鉄道が完成!          ▼講師の指導もていねいです
  

10:35
2018/08/26

第3回さわやか青年教室「カラオケ&ボウリングにチャレンジ」

| by 事業振興課05
 さわやか青年教室は、知的障害のある青年のための、生涯学習講座です。受講者がレクリエーションや交流活動など、様々な体験活動を通して、仲間との絆を深めたり、よりよい余暇の過ごし方や社会生活のルール・技能を身につけたりすることで、毎日の生活が充実できるよう企画しています。
 8月26日(日)、第3回さわやか青年教室で「カラオケ&ボウリングにチャレンジ」を行いました。今回は柏駅集合後、それぞれの活動場所へ移動。カラオケでは自分の好きな歌を熱唱、ボウリングでは良い成績を目指して楽しい時間を過ごしました。
 


10:19 | 生涯学習研修
2018/08/25

柏の葉アカデミア講座Ⅲ

| by 事業振興課01
8月25日(土)大妻女子大学 家政学部 食物学科 准教授の小治 健太郎 先生を講師に迎え、「柏の葉アカデミア講座Ⅲ」の1回目を実施しました。今回の柏の葉アカデミア講座は、多くの研究をされてきた小治先生による、2回にわたっての参加型実践講座です。テーマは「『内臓脂肪型肥満』改善・予防」。講座終了後には、医療機器で内臓脂肪面積を測定しました。
 
19:54
2018/08/21

アゴラマンスリーコンサート 8月(hirokoばんど&Rey)

| by 事業振興課01
絵文字:音楽アゴラマンスリーコンサート 8月 (hirokoばんど & Rey)

8月19日(日曜日)に、アゴラマンスリーコンサートを行いました。
出演は「hirokoばんど」と「Rey」の2組。

       hirokoばんど                   Rey
 

【来場者の声】
・ステキでした。Hirokoばんどは南国の雰囲気で良かった。Reyは歌もうまくて
 すてきでした。
・とても気持ちよく聞こえてきました。あまりにぎやかすぎず、清らかに静かに
 聞こえてきました。とても気持ちが安らぎました。
・毎回楽しみにしています。

9月は、6月に出演してくださった「みつゆめびと」です。前回は hime のソロでしたが、9月はおふたりでの出演です。ぜひ、お越しください!!
14:15
2018/08/19

ヤングパワームーブメント2018 第7回

| by 事業振興課08
8月18日(土曜日) 午前10時から午後4時30分 多目的研修室3

今回は、Groove Designsの三谷さんを講師に迎え、こんぶくろ池公園でどうやって「まちづくり」の活動を行うのか具体的に話し合い、今後の見通しを立てました。

〇「こんぶくろ池公園」の課題は何か。そしてどう解決するか。
「こんぶくろ池公園」が現在抱えている課題が「PR活動の不足」であり、「認知度の向上」が解決策であると考えました。そして、「自分たちも行きたくなる、わくわくする企画」を立てることで、「こんぶくろ池公園」の認知度を上げ、興味を持ってもらい、最終的には、「こんぶくろ池公園に遊びに来る」、「こんぶくろ池公園で活動」をする人を増やすことを目標に掲げました。

〇具体的に何をするか。
こんぶくろ池公園の魅力は、「池と自然の調和」・「居心地の良さ」であることから、その魅力をもっと伝えるために、「フォトコンテスト」を開くことになりました。また、こんぶくろ池の良さが体感できるように、こんぶくろ池公園の自然体験ツアーも開催することになりました。

日にちは、11月10日(土曜日)に開催を予定しています。今後、詳細が決まり次第、随時ホームページ上に掲載していきます。

             
09:44
1234
講座・イベント情報
報告(レポート)
 
ちばネット手帳.pdf

印刷については、
「 
小冊子印刷 」で御利用いただけます。
 

PageTopへ戻る

     
 さわやかちば県民プラザサイトマップ お問い合わせ
 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1個人情報保護方針 
 TEL:04-7140-8600サイトのご利用について
  Copyright © 2016 さわやかちば県民プラザ