.
 

 報告(レポート)   ~ 平成30年度 ~
 
報告書(レポート) 平成30年度
12345
2019/03/12

教育支援NPO・ボランティア等実践研究交流会

| by 事業振興課03
3月2日(土) 午前10時から午後4時30分

 「子どもたちに夢を!未来を! ~おとなの繋がりで、化学反応を起こそう~」をテーマとし、講演や事例検討を通じて活動の深まりや広がりを図ると同時に、参加者同士のネットワーク構築、団体間のマッチングのきっかけづくりを促進するための交流会です。
 午前は、「体験活動の意義と機構の取組」の説明と、日本におけるボランティア活動の第一人者でもある興梠寛氏からの基調講演がありました。
 午後は、各地域で教育支援に取り組む9団体からの事例発表をもとに、分科会ごとに今後の教育支援の在り方について考えました。 クロージングでは、学びを共有するため、ワールドカフェ方式で交流しました。
 終了後は、軽食をとりながらの情報交換会(希望者のみ)を行いました。分科会では聞き切れなかった苦労や裏話などが聞けたり、より深い関係づくりができました。

<今後の展望>
・本事業の周知を広げ、様々な教育支援の担い手が集う場としての定着を図ります。
・多様な機関との連携を深め、優れた取組に焦点を当てるとともに、県民に広く発信します。

 
01:39 | ボランティア活動
2019/02/08

平成30年度読み聞かせ講座

| by 事業振興課00
 子どもはおもしろい本に出会うと、その本の世界に入り込み、主人公とともに冒険をします。主人公が危険な目にあうとドキドキし、ゆかいなできごとには大笑いし、幸せな結末に心から満足します。子どもたちは、読書によって様々な出会いを経験します。 
 子どもと本をつなぐのは大人の役割です。この読み聞かせ講座は、子どもと本をつなぐ「読み聞かせ」に興味のある県民を対象に、「読み聞かせ」の必要性や効果、絵本の選び方や読み方といった基礎を学んでいただき、今後のボランティア活動等に生かすことを目的としています。
 参加者からは、「基本的な考え方とテクニックを再確認できました」「さっそく読み方や本の持ち方を練習したいと思います」「グループでの実技、交流はためになりました」など、前向きな感想をたくさんいただきました。
 この講座をきっかけに読み聞かせボランティア活動や、自分のお子さんへの読み聞かせを始めるなど、子どもと本をつなぐ架け橋になっていただければ幸いです。

      


実施日 平成31年2月1日 金曜日 
    午後1時から4時半

講師 千葉県立中央図書館児童資料室司書(2名)

内容 
・講義「子どもと本をむすぶ~読み聞かせを始めよう~」 
 読み聞かせの効果や効用、絵本の選び方、読み方等
・実習「グループ実習」
・全体発表会と講評

16:24
2019/02/06

誰でもできる動画編集3

| by 事業振興課08
2月2日(土曜日) 午前10時から午後4時  パソコン実習室

さわやかちば県民プラザのビデオボランティアが講師となり、9月、12月に行われた内容と同じように、「動画を編集すること」をテーマに研修を行いました。今回も、ビデオカメラやスマートフォンで撮影した動画や、SDカードなどに記録された動画を編集しました。初めて動画編集ソフトを使われる方がほとんどでしたが、ビデオボランティアのみなさんの丁寧なサポートで、最後は参加された方々の編集作品の鑑賞会も行いました。


来年度も、ビデオボランティアが講師となるオープン研修を行う予定です。内容は動画編集を取り扱ったものになる予定です。

      
17:08
2019/01/25

平成30年度「柏の葉吹奏楽団」 新春のコンサート

| by 事業振興課06
「音楽ワークショップ」受講生による柏の葉吹奏楽団の定期演奏会
『新春のコンサート』 を開催!!

平成31年1月20日 日曜日「新春のコンサート」を行いました。
2千人を超える「柏の葉吹奏楽団ファン」にご来場いただき、
平成最後の柏の葉吹奏楽団コンサートを、大盛況のうちに終えることができました。




15:43 | 芸術鑑賞
2019/01/14

発表甲子園2018~高校生の体験発表大会~in県民プラザ

| by 事業振興課08
1月14日(月・祝) さわやかちば県民プラザのホールにて
「発表甲子園2018~高校生の体験発表大会~in県民プラザ」を開催しました。

高校生ならではの豊かな感性やユニークな視点で、高校生活の中で体験したさまざまなことについて感じたことや考えたことを主張しました。


21の高校・団体が参加し、どの発表も自分たちの体験や考えをしっかりと伝えることができ、素晴らしい発表でした。発表した高校生は、「緊張したけど思いきり発表できた。」と、溌溂とした表情で語ってくれました。

今後も、こういった場を設定していきたいと考えています。
13:21 | 体験活動
2019/01/13

アゴラマンスリーコンサート1月

| by 事業振興課01
♬アゴラマンスリーコンサート 1月 ♫
(サイド バイ サイド・オカリーナ「舞夢」)


1月13日(日曜日)に、アゴラマンスリーコンサートを行いました。
出演は「サイド バイ サイド」と「オカリーナ『舞夢』(まいむ)」。
「サイド バイ サイド」はギター、ウッドベース、トロンボーン、ボーカルの4人組による演奏を。
「オカリーナ『舞夢』」はピアノ伴奏によるオカリナの演奏を披露しました。
新春にふさわしい明るい歌声やオカリナの澄み切った音色がアゴラに響きました。


 
                「サイド バイ サイド」                                           ↑オカリーナ「舞夢」

【来場者の声】
・初めて来た会場ですが、広くて響きもよくすばらしかったです。気持ちのよい時間でした。
 出演者の皆様、企画の皆様ありがとうございました。
・オカリナは哀愁を感じる音色で心が震え、感動しました。身近に本物の音色を聞かせて頂き
 ありがとうございました。
・日々孫の世話、母も高齢でなかなか音楽を聴きに遠出する事が出来ませんので、近隣で無料で
 音楽を楽しむ機会を与えてくださるのは、とても嬉しいことです。
15:49 | 芸術鑑賞
2018/12/26

「ヤングパワームーブメント2018」活動報告会

| by 事業振興課08
12月8日(土曜日) 午後1時から午後3時 中研修室2

高校生以上の若者を対象に、若者の社会参画の推進を目的としたヤングパワームーブメントの活動報告会を行いました。報告会では、11月10日に行われた柏の葉フォトコンテストの表彰を始め、ヤングパワームーブメントの受講生による活動報告を行うとともに、講師と受講生、事業担当による「若者だからできる魅力あるまちづくりとは」をテーマにトークセッションを行いました。トークセッションでは、講師のUDCKの遠藤さんの進行で、「若者」と「まちづくり」をキーワードにして話は進みました。時折、会場に笑いが起きるほど、参加された方々も興味を持って参加されました。最後に、プラザ主催の児童を対象とした主体的な活動プログラムである「子どもチャレンジプロジェクト」の実践発表も行いました。

     
12:46
2018/12/23

第21回高校生バンドフェスティバル

| by 事業振興課05
 高校生バンドフェスティバルは、高校生で編成された音楽バンドが、日ごろの活動成果を発表するとともに、地域・学校の枠を越えた高校生同士の活発な交流を推進することを目的として実施しています。
 12月23日(日) さわやかちば県民プラザホールにおいて、1次選考(音源審査)、2次選考(ライブ審査)を通過した県内の高校生15バンドが、高い音楽性と活力ある演奏で聴衆を魅了しました。多くの県民の方が来場し、出演者と共に熱いビートを刻みました。「出演者自らの手で作り上げるフェスティバル」を目指し、皆で協力してフェスティバルを進行することができました。


14:12
2018/12/20

第2回 パソコン講座「年賀状を作りましょう!」

| by 事業振興課08
11月29日(木曜日) 午後1時から午後4時 パソコン実習室

「年賀状をつくりましょう!」というテーマで、パソコン講座を行いました。ワードを活用して、年賀状作成を行いました。講師は、さわやかちば県民プラザパソコンボランティアである「ITクラブひぃふぅみぃ」の江村久栄さん、サポートは「ITクラブひぃふぅみぃ」のみなさんで、テキストを活用してわかりやすく講座を進行してくださいました。パソコンの操作に慣れていない受講者もいましたが、講座の最後には、受講者全員が画像も取り込んだ素晴らしい年賀状を作ることができました。

            
19:22
2018/12/18

アゴラマンスリーコンサート 12月

| by 事業振興課01
アゴラマンスリーコンサート 12月 (アンサンブル・クレッシェンド)

12月16日(日曜日)に、アゴラマンスリーコンサートを行いました。
出演は「アンサンブル・クレッシェンド」の5人組。
5人の息が合った、ウクレレのやわらかな音色がアゴラに響きました。

   
『見上げてごらん夜の星を』から始まり、12曲を披露されました。
『瀬戸の花嫁』や『この広い野原いっぱい』では、MCからの「皆さんも一緒に歌いましょう。」の声掛けにより、観覧者も口ずさむ様子が見られました。
15:08 | 芸術鑑賞
12345
講座・イベント情報
報告(レポート)
 
ちばネット手帳.pdf

印刷については、
「 
小冊子印刷 」で御利用いただけます。
 

PageTopへ戻る

     
 さわやかちば県民プラザサイトマップ お問い合わせ
 〒277-0882 千葉県柏市柏の葉4-3-1個人情報保護方針 
 TEL:04-7140-8600サイトのご利用について
  Copyright © 2016 さわやかちば県民プラザ