いきいき子育て



 

 ●
寄せられた相談を中心に参考になりそうなQ&Aを掲載しています。
 ●「乳幼児」「小学生」「中学生」の3つのカテゴリがあります。
 ●「カテゴリ選択」で選択してご覧ください。

子育てQ&A

A

学校への登校がうまくできないことで悩んだり、身体的症状として表れたりしている子どもには、
むやみに登校するよう働きかけてもかえって不安や焦燥を誘ってしまうこともあります。
あせらず気長につきあっていくことが大切でしょう。

学校に行かれなくなる発端(部活でのトラブル)がはっきりしていますので、
きっかけとなったことがら(不安要因)を学校側に協力をお願いして改善すると同時に、
お子さんの胸の内をじっくり聞いてあげるなどして、風邪をひいた心のケアをしていくことが必要ですね。

公開日時:2017年6月2日 15時07分 中学生
A

「起立性調節障害」は自律神経のバランスが崩れて血圧の調節がうまくできなくなり、
朝おきられない、めまい、立ちくらむなどの症状がある病気です。

周囲からは「怠けている」とか「ゲームのしすぎ」などと見られがちで、
親御さんも肩身の狭い思いをされていることと思います。

思春期は心も体も、成長の途中にあって不安定です。
「子どもの体も自分と同じように動くはず」
という大人側の先入観を捨て、体調が回復し、お子さん自身の力で動き出すその時まで、
温かく見守ってあげてください。

公開日時:2017年6月2日 15時05分 中学生
A

お子さんはなぜ学校に行かれなくなったのでしょう。
先生とのトラブルなのか、クラスメートとのいざこざなのか、それとも勉強のことなのか。

原因となっているものは何なのか、知ることが必要でしょう。

まずはお子さんの話を、言葉を否定せずに、じっくり聴いてあげてください。

その上で担任や学年主任など信頼できる先生に相談し、お子さんへの今後の接し方などアドバイスをいただきましょう。

中学校によっては月に数回、スクールカウンセラーが来ていると思いますので、
そちらを利用されてもいいでしょう。

学校に行きたくても行かれず苦しんでいるお子さんを精神的に追い込むことのないよう、
周囲の人間がゆとりを持って対応することが大切ですね。

公開日時:2017年6月2日 15時03分 中学生
A
公開日時:2017年6月2日 15時02分 中学生
A

ほめられることで子どもは自分の存在価値を見出し、自分自身の評価を高めていきます。
そして、それが自分の世界を築いていくための基礎となっていくのです。

お母さんがお子さんを「ほめられない」と思っている理由は何でしょうか。
親自身がその理由に気づくことで、子どもの良い点が見えてくることもあります。

自分の思いどおりになることを望んでいませんか。結果だけを見ていませんか。

公開日時:2017年6月2日 14時59分 中学生
A

子どもの行動を①許せない行動②減らしたい行動③増やしたい行動の三つに分けてみてください。
何が許せないかはそれぞれの家庭ごとに違うでしょうが、夫婦で一貫していることが大事です。

絶対に許せない行動なら、毅然とした態度で注意することが必要になってきますね。
許せないこともないが、減らしたい行動(暴言など)なら、相手にしないことで減っていくと考えます。

「挨拶をする」などの増やしたい行動のほうを注目したほうが、親子双方の精神安定上有意義なのではないでしょうか


公開日時:2017年6月2日 14時54分 中学生
A
子どもからの要求に応えることと、受け止めることとは違います。 エスカレートしていく要求には一線を引き、妥協しないことが必要な場合もあります。
子どもの「こうしたい」という気持ちは受けとめ、
逆に賛意を示せないことであれば、
互いに折り合いがつけられる点を探すための話し合いが必要になってくるでしょう。

子どもの要求に対して「ここまで」と線を引くには、
親自身がしっかりとした考えをもつことが大切です。

公開日時:2017年6月2日 14時52分 中学生
A
卒業式は子どもの成長と門出を祝う会であり、 
保護者が思い出を振り返り「よくここまで育ったものだ」と、 
子どもを愛しく思う場でもあります。 
一つの節目の儀式ではありますが、 
あまり深く考えず、いつもよりほんの少しきちんとした服装であればよいのではないでしょうか。 
高価なものである必要はありません。 
迷われたら、お子さんの友人のお母さんに相談してはどうでしょう。

公開日時:2017年6月2日 14時48分 小学生
A
具合が悪くなる時は、体と一緒に心も萎えますので、 
お母さんのやさしい看病に甘えが出てくるのでしょう。 
充分に甘えさせてあげることでパワーがつき、 
次の頑張り(登校)につながると思いますよ。
公開日時:2017年6月2日 14時46分 小学生
A
公開日時:2017年6月2日 14時45分 小学生